[日々]台風被害

7月11日(金) 大騒ぎをした台風8号ですが、私のところでは10日深夜に強風が吹いたものの、予想していたほどには大きい台風ではなかったよです。ところが、裏の畑のトウモロコシが全て強風でなぎ倒されていました。

 

 

キャンベラ99は後2日~3日で、ポップコーン用のものは1~2週間後で収穫できたのに。

おまけに、昨夜またニホンアナグマがやってきているようですし、今朝はカラスが5、6羽来てました。強風で倒れていますので、彼らに取っては好都合でしょう。

ニホンアナグマはトウモロコシの実を人間がたべたように見事に綺麗に食べるのですが、カラスときたら、お遊びごとのように食い散らすのです。

 

 

これで今年のトウモロコシの収穫は絶望的。うちはお遊びで作っているので、まあどうっていうことはないのですが、これで生計を立てている農家は大変なことでしょう。梨やブドウ農家の被害はどうだったのでしょう。

ん? 孫との約束、どうしようか。(涙)

この記事へのコメント

オッパー : 2014/07/14 (月) 08:31:36

7月13日(日)
自分でコメントです。

ニホンアナグマの話を知り合いにしたところ、市役所に言うと、ワナを貸してくれるそうです。

でも、ちょっとなあ。かれらも生きていくのに必死だし、うちは被害にあっても商売しているわけでもないいし、、、。

ニホンアナグマさん、どうか、よそでは悪さをしないように。うちの畑だけにしておくように。


管理人のみ通知 :

トラックバック