[日々]試しに掘ってみました。

6月13日(金) 関東地方は大雨らしいのですが、こちらは天気がいいです。

ジャガイモの地上部が枯れてきていますので、試しに掘ってみることにしました。

アンデス赤(左)とこがね丸(右)という2品種です。試しに掘ったものは各々3株だけですが、予想に反してよくできています。

 

 

この春、キタアカリは種芋を買えたのですが、この2品種はとうとう入手できすにいました。ところが、昨年収穫したものの食べきれずに倉庫に放っていたものに芽がでているのです。何か捨ててしまうのももったいないと思い植えてみることにしました。

おそらく病気にかかってしまい、芋をつけるまでには成長しないだろうと、まったく期待はしていなかったのですが、意外な結果になりました。

 

 

 

DSC00663-ssDSC00665-ss

 

 

今朝掘ったこの2種類のジャガイモ、さっき遊びにきたうちの奥様の友人SaさんとMoさんに持って帰ってもらいました。アンデス赤はポテトサラダに、こがね丸はフライドポテトで食べると美味しいそうですが、果たして、、、。

 

 

来週あたり、この2品種の残りの株を掘ってみます。キタアカリはもうちょっと待ってみます。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック