[旅行]ニュージランドに行ってきました。(8)

第7日目 3月4日(火)

今日は午前中、オークランドの市内観光、午後は自由行動の予定です。ニュージランドツアーも実質的には今日が最終日。もうちょっとお土産を買わないとと、うちの奥様は朝から張り切っています。

朝食はいつものようにバイキング形式。もう慣れてきました。今朝もフルーツを多くとるようにします。

ホテルの廊下には、アイスホッケーのチームのユニが飾られていました。地元にプロチームがあるのでしょうか。

P1080160-ss P1080161-ss

09:15 ホテル出発。まず、ダウンタウンに向かいます。海を見てから、ふたたび山手の方に。

P1080172-ss P1080174-ss

火山活動によってできた地形(オークランド・ドメイン)のところが広大な公園になっています。

ウインターガーデンをゆっくり巡ることができました。熱帯植物園になっていますが、NZを固有種を見せる植物園にも行きたかったです。

P1080182-ss P1080204-ss

P1080184-ss P1080185-ss

P1080192-ss P1080189-ss

P1080193-ss P1080195-ss

P1080206-ss P1080207-ss

このあたりの公園は実に手入れが行き届いています。遠くにスカイタワーも見えます。

P1080209-ss P1080210-ss

博物館には日程の関係で入館はしません。オークランドの市内観光バスを見かけました。

P1080179-ss P1080215-ss

10:40 セント・メアリー大聖堂とホーリートリニティ大聖堂

素敵な教会です。

P1080217-ss P1080218-ss

特にホーリートリニティ大聖堂のステンドグラスと近代的なパイプオルガンが見事でした。小さな庭も綺麗でした。

ここでも、しっかりと家族の健康をお願いしてきました。はい、私は宗教に関しては実にいい加減です。ときにはキリスト教徒、時には仏教徒、ヒンズー教徒と、、、。

P1080223-ss P1080224-ss

P1080226-ss P1080227-ss

P1080219-ss P1080220-ss

この教会から徒歩でパーネルスツリートに向かいます。ここはNZで最もお洒落な通りだそうです。確かに、洒落たカフェや骨董屋が多いです。

P1080234-ss P1080235-ss

11:20 続いて、バスでサーベージメモリアルパークに行きます。

ここも広大な敷地です。オークランドの町や海が見渡せます。

P1080249-ss P1080252-ss

P1080257-ss P1080254-ss

12:00 昼食は和風鉄板焼きです。オークランドの有名店で、スタッフはほとんど日本人のようです。いろんなパフォーマンスをしながらサービをしてくれます。

P1080260-ss P1080266-ss

さて、午後からはツアー同行者と別れて自由行動です。

最初は地元の人たちが行くパン屋さんとスーパーへ。

スーパーでは親切な店員さんが地元で人気のあるお菓子を紹介してくれました。海外に旅行に行った時にはこういうスパーでお土産になりそうなものを探します。

だんだん海岸部に近づいてきた時にに、うちの奥様がトイレに行きたいというのです。近くに郵便局がありますので入ってみました。局員に話しかけようとしましたが、忙しく働いています。

すると、商談にでも来ていたのでしょうか若い男の人が「何かお困りでしょうか」と声をかけてくれました。

「トイレは駅の構内にありますよ。ここから真っ直ぐです」とのこと。

P1080270-ss P1080271-ss

P1080272-ss P1080273-ss

ひょんなことから駅に来てしまいました。トイレの後は茶をと。(笑)

駅構内に売店がありましたので、「アイスコーヒー」をと注文。すると、「日本人の方ですか」との声がします。

ここにも日本人女性です。「日本人の言うアイスコーヒーとここのものは違うんですよ」と言って、スタッフの一人に日本人用?のアイスコーヒーを作らせています。青森出身の方でした。お世話になりました。

P1080275-ssP1080277-ss

その後、海岸通りのお店をいくつも見ました。娘2の夫から頼まれているオールブラックスのユニ(胸についているロゴに指定があります。adi○○○でないものをと)を何とかゲット。

買い物に疲れてしまい、このあたりの写真を撮っていません。

お店を探すのに地元らしい通行人に尋ねると、気さくに教えてくれます。lightとrightを聞き間違えてしまった時、手を閉じたり開いたりして、信号機の意味で言っているのですよと教えてくれたこともありましたよ。

しかし、オークランドの街は意外に汚いです。ゴミかごにゴミがあふれかえっていたり、たばこの吸い殻が散らかっていたりと。路上生活者も2人ほど見かけました。この街はNZで最大です。街を歩いている人はインド系、アジア系などもいます。

この後、街を散策しながら歩いてホテルまで。ちょっと休憩した後、スカイタワーに登って、そお後、夕食にします。

スカイタワーのチケット売場では、前に並んでいたご婦人(アメリカ人のようでした)が振り向いて、うちの奥様に何かしゃべっています。うちの奥様は肝心なところはちゃんと聞き取っています。

このご婦人、シルバー割引があるので利用したらお得ですよと教えてくれたのです。このやりとりを聞いていたのでしょう、係の方はちゃんと私たち2人を何も確認しなくシルバー料金にしてくれましたよ。

スカイタワーのエレベーター、スリルあります。床の一部が透けています。展望外の床も。

P1080304-ss P1080280-ss

展望台からは360°見渡せます。

P1080283-ss P1080286-ss

P1080287-ss P1080288-ss

スカイタワーではバンジージャンプもできます。西洋人、こういうのが好きなようです。ジャンプを見ようと座っていたら、隣の外人さんが、「あそこに向かってと飛び降りるのじゃ」と教えてくれました。確かに的のようなものがあります。

「お前は飛ばんのか」と聞くと、「いや、怖い、俺にはできん。お前どうか」と答えてくるのです。西洋人にもバンジー苦手な人もいるようです。よかった。

P1080299-ss P1080295-ss

P1080301-ss P1080303-ss

夕食はスカイタワー1階のレストランにしました。ピザやパスタなどなどを頼んでビールもいただきました。

P1080310-ss P1080308-ss

P1080312-ss P1080311-ss

帰りはまたぶらぶらしながらホテルまで。途中、コンビニらしきところに寄ったり、テイクアウト専門の寿司屋を見たりと、、、。

ホテルでは荷物の整理をしなくてはなりません。ああ、今晩寝たら、もう帰ってしまうのか。

明日は04:40にモーニングコール、05:30にホテル出発です。