[日々]Na^2子が東京へ帰って行きました。

4月末からの連休で帰省していたNa^2子が今日5月5日東京へ帰っていきました。

この連休中の動きです。

4月26日(土):Na^2子は妹夫婦(じいじとばあば)と一緒に羽田から大分へ。父親はこの連休も仕事のために休みがとれません。母親(娘1)は今日は一日仕事。夜は府中市で行われるTMのコンサートに行くとか。明日朝羽田から長崎へ飛ぶそうです。

私たち夫婦(おじいちゃんとおばあちゃん)は大分空港で3人を出迎え、5人で大分対富山戦のため直接大銀ドームへ向かいます。

Na^2子は羽田を出発する時からトリのユニを着ています。

4月27日(日): 大分対長崎戦のために2日前から5人で長崎に乗り込みます。おじいちゃんのワゴン車で高速を長崎まで走行。運転はじいじ。

心配していた渋滞もなくお昼前に長崎駅前着。ここでNa^2子のお母さんと合流。

慌ただしく昼食をすませ、12:00発の市内観光バスに乗ります。約4時間のコースです。

宿泊は長崎市内が見渡せるホテルにしました。チェックインしてから、再び長崎市内に向かいます。夕食は中華街で美味しくいただきました。Na^2子がよく食べます。

4月28日(月): あいにくの雨模様ですが、朝、ホテル出発。ハウステンボスで一日遊ぶことにします。宿泊はホテルオークラJRハウステンボスです。

4月29日(火):大分対長崎戦のために、ハウステンボスから諫早の競技場へ。競技場近くの駐車場にタッチの差で入れなく臨時の駐車場に行かされてしまうことに。ここからシャトルバスで会場へ。試合終了後、高速を走っておじいちゃん・おばあちゃんの家へ向かいます。

4月30日(水): じいじとばあばの2人はじいじの実家のある宮崎へ。Na^2子のお母さんはおじいちゃんの家で1日仕事です。せっかくのお休みなのに、会社から携帯とパソコンを持たされて、どこででも仕事をしなければなりません。かわいそうに。

午後、おばあちゃんは病院へ。Na^2子とおじいちゃんは二人で図書館へ。図書館の先生が遊んでくれました。

5月1日(木):お母さんの仕事が一段落しましたので、4人で 佐野植物園、パークプレイスに遊びに行きました。 2人が買い物をしている間は、Na^2子はおじいちゃんと一緒です。

4歳の孫からアイスクリームの買い方を教えてもらいました。都会で生活しているので、慣れたものです。パフォーマーの外人さんに挨拶にいったり、手を振ったりと一時もじっとしていません。

5月2日(金):お昼に、じいじとばあばが宮崎から帰ってきました。5人でまたパークプレイスに出かけるようです。おじいちゃんには少し休養が必要ですので、一人で留守番です。

夕方、あ○ちゃんとおじちゃん(娘2夫婦)が来ました。今夜はうちに泊まります。親戚のよ○○ちゃんも遊びに来てくれました。大人数での夕食は楽しいです。

5月3日(日):大分対福岡戦のため、早朝06:00に自宅出発。運転はおじちゃんとじいじ。今日は博多どんたくの日でもあり、渋滞を覚悟していましたが、あっけなく博多駅前のホテル到着。この時期のホテルがよくとれたものです。おじちゃん(娘2の夫)が全て手配してくれました。

地下鉄、シャトルバスで試合会場に。試合終了後、博多駅近くのお店で夕食。ちょっとハプニングがありました。

5月4日(日):朝はゆっくりで、10:00にホテル出発。ちょっと渋滞にあってしまいました。4時間ほどかかって14:00無事帰宅。

5月5日(月):Na^2子たちを送りに空港へ。娘2夫婦は先に行ってるようです。

Na^2子とお母さん、じいじとばあばの4人が東京に帰っていきました。明日の大分対山雅戦に行って、7日に帰ってもよかったのですが、Na^2子の保育園が7日からです。6日はゆっくり休ませたいそうです。

今日からまた、おじちゃんとおばちゃんの老人夫婦だけの生活です。

この連休中、本当によく食べ、飲みました。やはり、食事は大人数がいいです。

また、小さな子供が一人いるだけで毎日の生活に何か「はり」が出てくるものなのですね。

明日6日(火)は大分対山雅戦のため、おじいちゃんとおばあちゃんは大銀ドームに行きます。