[旅行]ニュージランドに行ってきました。(6)

第5日目 3月2日(日)

朝食後、飛行機でオークランドに向かいます。到着後はバスでマオリ族の街ロトルアへ。テ・プイア間欠泉を見て、夜は食事をしながらマオリ族のショーを楽しみます。

また、今日は、J2開幕戦。我がトリニータの試合も気になります。

 

 

朝食前ホテルのロビーで、昨日のJ1開幕戦の結果を調べる。

鳥栖5ー0徳島という結果にびっくり。今年J1に昇格した徳島、厳しいシーズンになりそう。昨シーズンのうちのようにならないで欲しい。頑張れ徳島。

 

 

P1070907-ss P1070906-ss

 

 

09:40発のオークランド行きに乗ります。このクイーンズタウン空港は小さいのですが、国際空港でオーストラリアのシドニーからの定期便があります。

エアー・ニュージランドはいいですねえ。救命具の付け方などを、水着姿の美人モデルさんが説明してくれます。

約2時間の飛行。おお、NZにもこんな大きい都会があるのですね。

 

 

P1070910-ss P1070923-ss

 

 

11:30 オークランド空港着。

12:00 昼食を取って、

12:45 バスでNZで一番古い観光地であるロトルアに向け出発します。

 

 

P1070927-ss P1070934-ss

 

 

今日もバスは突っ走ります。日本で言えば普通の国道のような道なのに高速道路を走っているようです。信号機などありません。踏切で一時停車などしません。(笑)

北島も人が少ないようです。とにかく走ります。

 

 

P1070941-ss P1070948-ss

 

 

15:00 途中、トイレ休憩をとって、

 

 

P1070954-ss P1070952-ss

 

 

16:00 ロトルア湖の湖畔にあるガバメント・ガーデンに到着。綺麗な公園です。

ここはマオリ族にとって重要な場所だったとか。マオリの人たちがこの土地を政府に寄付をし、政府が庭園や温泉治療施設を作ったそうです。正面の建物は現在博物館になっています。イオウの臭いがかすかにしてきます。

 

 

P1070962-ss P1070970-ss

 

P1070972-ss P1070973-ss

 

 

16:30 テ・プイア間欠泉着。

別府の竜巻地獄より大きいです。坊主地獄もありました。(笑)

おっと、ここロトルアは別府市と姉妹都市だそうです。

 

 

P1070976-ss P1070984-ss

 

P1070983-ss P1070990-ss

 

 

ここにキウィを飼育している施設がありましたが、飼育室が真っ暗で、中にいるというキウィが見えたような見えないような、、、。

 

 

P1070995-ss P1070994-ss

 

 

17:30 ホテル着。

18:30 夕食を取りながら、マオリのショーです。

 

 

P1080011-ss P1080015-ss

 

 

ショーが始まってしばらくして、うちの奥さま達がステージにあげられてしまいます。続いて私も。うちの夫婦は声を掛けやすいのかなあ。ツアーの皆さんからは、「もう2人でここで就職したら」などとからかわれる始末。ああ。

ちょうどこの頃、日本時間の15:00です。J2開幕戦が始まります。我がトリニータはアウェイで水戸と対戦。遠くNZから応援のつもりで必死に踊りましたよ。

マオリ族の踊りは、目を大きく見開き、舌を出し、相手を威嚇し、戦う前に敵の戦意を喪失させるのが目的だそうです。

うーん、水戸の戦意をくじくことができるかな。(笑)

 

 

 P1080010-ss P1080019-ss

 

P1080025-ss P1080043-ss

 

 

21:00 夕食が終わってホテルの部屋に。早速大分ー水戸戦の結果を調べることに。

でも、NZのホテルはどこもネット環境がよくありません。Wi-Fiを調べてみると、有料で使えそうです。

iPadを使って、部屋番号と氏名を入力、利用時間は12h、1day、7daysから選べます。12hを選択、料金は10ドルのようです。チェックアウトの時に支払えばいいのでしょう。こんなに観光客が多いのに、無料にすればいいのに。ネパールでさえ、1軒のホテル以外はみな無料でしたよ。

おお、大分1-2水戸か、、、、。マオリの踊りは功を奏さなかったようだ。

まあ、よく考えて見れば、あの踊り、NZ代表のラグビーチームであるオールブラックスが試合前によくやるなあ。そうか、サッカーには効き目がないのかもしれない。

気を取り直してFacetimeでNa^2子の顔を久しぶりに見ることにします。

 

 

P1070999-ss P1080001-ss

 

 

NZに来てから、かなりきつい日程が続いてましたが、今夜はゆっくり休めそう。

明日はロトルア周辺で観光をします。羊の毛刈りショーや土ボタルを見に行きます。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック