[日々]シャクナゲが綺麗です。

4月16日(水)、昭和の町の帰りにシャクナゲで有名な長安寺に寄ってみました。

シャクナゲ(多くは園芸品種だと思う)は今が満開でした。地元の人が言うには、今年は開花が約1週間ほど早やかったそうです。

シャクナゲと言えば、ずいぶん昔、福岡県の英彦山や犬ガ岳を思い出します。5月の連休中に満開のシャクナゲの中を歩いたなあ。

 

 

長安寺の広大な敷地にいろんな種類のシャクナゲが植えられています。これ、管理が大変でしょう。

 

 

 P1080688-ssP1080687-ss

 

 

P1080694-ss P1080683-ss

 

 

P1080703-ss P1080696-ss

 

P1080681-ss P1080707-ss

 

 

お寺の参道には、ツバキ、レンギョウ(赤花)も咲いています。

 

 

P1080680-ss P1080679-ss

 

 

ドウダンツツジも。ミツマタにも花が着いていました。

何か今年は春の花が一挙に咲いたようが気がします。

 

 

P1080708-ss P1080710-ss

 

 

長安寺のシャクナゲの写真をFacebookに載せたところ、アメリカのシアトル滞在中の友人から連絡があり、こちらシアトルもシャクナゲが咲いているとのこと。写真を送ってくれるということなので、楽しみです。Reさん、よろしくね。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック