[日々]求む、援農!

今年も、ど素人家庭農園を続けています。

 

 

昨年秋に蒔いていたムギ(観賞用?)に穂が出でています。うちに遊びに来た人に持って帰ってもらってます。

このムギ、花瓶に挿していても長持ちするようです。

 

 

D018-ss D024-ss

 

 

先月3月12日に植えておいたジャガイモ(キタアカリ)の芽がやっと出てきました。今年は彼岸をを過ぎてからも、寒い日が続いたので発芽が遅れたのかもしれません。ここの場所には、トウモロコシの茎や葉を細かく切って埋めてあります。

3月27日に蒔いたたサラダ用ゴボウは全く発芽していません。ああ。

 

 

D017-ss

 

 

昨日9日に、トウモロコシ(キャンベラ90)が100株、ポップコーン用トウモロコシ50株、落花生20株になるように種を蒔きました。

キャンベラ90は昨年に比べて少ないです。ポップコーン用は今年初めての挑戦です。冬休みに帰省するNa^2子と一緒にポップコーンを作るつもりです。おじいちゃんの点数稼ぎ用です。(笑)

落花生は面白い作物ですので、観察用に植えました。まだ、地温が低いので発芽するかどうかが心配ですが、花が咲いた後からの変化が楽しみです。

トウモロコシ、落花生を植えたところには、市内某会社からいただいた、醤油の絞りかすを堆肥として敷き込んでいます。

 

 

D020-ss 

 

 

今日10日は、青ジソ、赤ジソ、インゲンマメ、モロッコマメ、万能ネギの種を蒔きました。

青ジソは夏の素麺の薬味に、赤ジソは梅干し用に(今年は庭のブンゴウメが豊作になりそうです)とうちのおくさまからのリクエストです。

インゲンマメ、モロッコマメは毎年たくさん出来過ぎるので、今年は例年の1/3程になるように種を減らしました。

明日は、ズッキーニ、オクラの苗を植える予定です。

 

 

D021-ss 

 

 

梅雨前までには、サツマイモを植えたいのですが、予定の場所は昨年秋から何の手入れもしていないので、雑草がはびこっています。3月上旬から、雑草の種類ががみごとに変化しています。今はスズメノエンドウが地面を覆っています。畑の雑草の遷移を研究するにはいい場所かもしれませんが、、、。(涙)

4月下旬からは、ここを耕して、サツマイモを植える準備をします。

他にも耕すところはたくさんありますので、、、、

求む、援農!

 

 

 

D022-ss

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック