[日々]お花見の帰りに。

3月31日(月)、桜が満開です。

親しくしているSaさん夫妻から誘われて野津町吉四六ランドにお花見に行ってきました。

お年寄りを中心にお客さんが多いです。持って行ったお弁当をいただいた後、県南佐伯方面へ。

どこもソメイヨシノが満開です。今年は山桜も同時に咲いています。

 

 

P1080514-ss P1080517-ss

 

 

帰り道、たまたま知り合いのHoさんの家の前を通りましたので、寄って見ることに。突然の訪問でしたが歓迎してくれ、おまけに生シイタケなどたくさんのお土産までいただくことになってしまいました。Hoさん、すみません。

Hoさん宅の前の庭にヤブツバキの大木を見つけました。ツバキも今が満開のようです。

 

 

P1080527-ss P1080520-ss

 

 

近所にいたご婦人が、「スイセンも咲いていますから、見ませんか」と声を掛けてくれました。このツバキのおうちの方のようです。

このおうち、庭が広く、今にでも古民家カフェが開けそうな雰囲気です。

 

 

P1080518-ss P1080521-ss

 

 

P1080522-ss P1080523-ss

 

 

「お観音様も見ませんか。お観音様も喜ぶと思いますよ」とそのご婦人。全くの初対面の方なのですが、おじゃますることにしました。こういう時には、Saさん家族もうちの家族も遠慮はしません。

やさしいお顔をされた観音様が祀られていました。1本のクスノキでできているそうで、歴史のあるかなり貴重な観音像と思われます。感動しました。

 

 

P1080525-ss P1080524-ss

 

 

いやー、今日は貴重な体験ができました。見ず知らずの人のおうちに上げてもらって、このような仏様の像に会えて、、、。新年度は何かいいことがありそうです。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック