[PC]端末を替えました。

3月9日(日)、端末をiPad(第3世代)からNexus7(2013) LTEに替えました。

2010年6月ににiPad(初代)を購入、2012年3月にiPad(第3世代)に買い換え、ずっと使ってきました。

初代、第3世代ともWi-Fi+cellularの64GモデルでSoftBankとの契約。初代iPadは今はうちの奥様が自宅Wi-Fi 専用で使っています。

 

 

まあ、iPad はちょっと重いこと以外に特に不満はありません。

しかし、2年前から完全に仕事を辞めたこともあり、自宅のWi-Fi 利用がほとんどで、3Gや4Gの回線を使うことは少なくなってきました。

ガラケーも持たされています(私、携帯電話嫌いですからほとんど使っていませんが。)ので、この際、軽いiPad AirかiPad mini(Retina)のWi-Fi専用機にしようかな。もう64Gでなく32Gモデルでいいなあ。

うーーん、でもなあ旅行中などWi-Fiが使えないとちょっと困ることもありそうだし、、、、。

こうなったら、格安SIMを利用するほうが得なのかなあ。最近、各社から発売されているし。

調べてみたら確かに安いSIMはある。でも、iPad AirやiPad mini のSIMフリーのものは高いなあ。香港には知り合いがいるので、買って来てもらう手もあるが、日本で買ってもそう金額は変わらないようです。

 

 

ニュージランド旅行中のことです。Nexus7を持って来ている人がいました。旅行に出る直前に買ったそうです。話を聞かせてもらったところ、Nexus7は最初からSIMフリーだとか。うかつにも知りませんでした。

 

 

旅行から帰って来て3月9日(日)、対北九州戦の前に、ある電気店に寄ってきました。Nexus7(2013) LTEモデルの在庫はあるといいます。価格も私が考えてとほぼ同じ。即、購入です。

夜、OCNのMobile One SMS対応版をAmazonn に注文。

10日(月)、午前中、自宅のWi-Fiに接続。自宅のルーターは、DHCP機能を使わないようにしていますので、Nexus7にipアドレスなど必要なデータを入力します。簡単につながりました。

夕方、ちょっと留守をしていた間に不在票が入っていました。Amazon、早いです。

11日(火)9時過ぎSIMカーが届きました。すぐにOCNサイトにデスクトップを使って接続。認証IDやパスワードを得ます。

最初ですから、30M/日にしよう。変更はいつでもWeb上でできるから。これで約1000円/月です。今までの1/3程の料金になります。

本体にSIMカードを差して設定です。そう難しい作業ではありません。こういうものは得意なのです。

 

 

あれ、つながらない、、、。(涙)

もう一度設定作業。もしかしたら、認証IDや接続APNのタイプミスかもしれません。慎重に再度入力。

ああああ。つながらない。リセットしてもダメ。SIMは認識しているのに。おかしい。なめてかかったからか。

昼過ぎから、用事で外出しなければならないので、ここでいったん接続作業は中断。

 

 

夕方4時過ぎ、再度挑戦(笑)。

SIMカードを入れ直して、電源ON。認証IDやパスワード等を慎重に入力。

あ、つながった。拍子抜けするぐらいに簡単にできた。午前中の作業は何だったんだろう。未だに原因不明。

うちの田舎でもLTEが使えます。

 

 

12日(水)、早速近くのSoftBankのお店にいって、iPad契約の解約をお願いすると、、、、問題発生。

2010年に最初の契約をしているので、もういつでも解約できるものとばかり思っていましたが、2年ごとに自動契約となり2年縛りが生きているのです。

私のいまの契約は2回目で2012年から。従って2014年の6月11日からでないと違約金を取られるそうです。SoftBankのお嬢さんが丁寧に説明をしてくれました。

ああ、この契約を確かめてからNexus7を買うべきだったかな。ま、いいや。

 

 

Nexus7、考えていたよりいいです。液晶は綺麗だし、アプリもたくさんあります。今まで慣れてきたiPadとそう使い方はかわらなしし、何より軽いことに満足です。しばらくはiPadは自宅用、Nexus7が外出用と使い分けることにします。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック