[日々]ジャガイモを植えました。

3月17日(月)、午前中ジャガイモ(キタアカリ)を植えました。

今年もど素人百姓を続けるつもりです。まず、最初にジャガイモを25株(1畝)+25株+25株=75株を植え付け。

今年は旅行に出ていたので、作業がが昨年より4日ほど遅れています。おまけに、アンデス赤の種芋が入手できず、キタアカリだけとなりました。

基本的に機械にはたよらず(おおげさな!)、人力だけでやってますので時間がかかります。簡単な耕耘機くらいは買おうかなあ。畑、結構広いのです。

 

 

旅行中にヒヨドリ(だと思う)の大群がきたのでしょう。秋に植えてあったスナップエンドウ、カリフラワー、ブロッコリーがやられていました。

特にスナップエンドウにいたっては。あれだけ大きく育っていたのに、葉が1枚も残っていません。堅い茎だけになっています。実に見事としか言いようがありません。

カリフラワー、ブロッコリーは、花のところは全く食べておらず、葉だけを食べているのです。不思議です。

ああ、ついでに周囲の雑草を食べてくれるといいのに。

と言うことで、この春、ビールのおつまみにと期待していたスナップエンドウは全滅、ヒヨドリの餌になってしまいました。(涙)

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック