[旅行]ニュージランドに行ってきました。(3)

第3日目 2月28日(金):世界遺産のマウントクックでミニハイキングをして、夜はクイーンズタウンのポブス・ヒルの山頂にある「スカイレストラン」での夕食です。その後、星空鑑賞をします。

 

 

昨日ホテル到着が深夜になりましたので、今日の予定を変更。8:00に朝食、10:00からテカポ湖の散策をして、昼食を取ってからマウントクックに向けて出発です。

ホテル「THE GODLEY RESORT HOTEL」はロッジ風です。ちょっと安普請のようです。

初めて南半球に来ましたので、お風呂の水を抜くとき、渦が北半球と違って右巻きになるかどうかやってみました。地球の自転やコリオリの力は頭のなかで理解はしていますが、果たしてそうなるのか実験してみました。ははは。

結果は、、、、。理屈通りにはなりませんでした。右巻きに抜けることもあるし、時には左巻きになることもあります。まあ、台風くらいの大きな渦のときには右巻きになるのでしょうが、お風呂の水を抜くくらいでは関係ないようです。

おっと、コンセントは確かにOタイプでした。

 

 

 P1070548-ss P1070547-ss

 

 P1070565-ss P1070566-ss

 

 

ホテルのフロントには巨大な松ぼっくりを置いてありました。ニュージランド産のアイスクリームは日本に比べて高いです。

朝食はホテルでいただきます。うーん、野菜が置いてないなあ。

 

 

P1070549-ss P1070567-ss

 

P1070553-ss P1070551-ss

 

 

ホテルの裏側にテカポ湖が広がっています。何か青の色が違いますね。みなさんと一緒に湖畔を散策します。

現地の人なのか、観光客なのかわかりませんが、元気がいいお嬢さんです。かなり冷たい風が吹いているのに。

 

 

 P1070558-ss P1070560-ss

 

 P1070573-ss P1070574-ss

 

 

有名な「善き羊飼いの教会」です。石造りの小さな教会です。

ステンドグラスの代わりに、大きな窓が開けられて、その手前に十字架が置かれています。見事な景色です。

この教会の近くには、牧羊犬の銅像がありました。

 

 

P1070563-ss P1070576-ss

 

P1070578-ss P1070580-ss

 

P1070582-ss P1070584-ss

 

 

テカポ湖周辺には200人ほどの人が住んでいるそうす。教会の近くにある個人の家の庭をかってに横切ってしまいました。

 

 

 P1070586-ss P1070587-ss

 

P1070589-ss P1070591-ss

 

 

11:00 ちょっと早いですが、昨日の夜にいただくことになっていたサーモン丼を昼食としていただきます。

このサーモン丼は超人気だそうですよ。お店のスタッフは全員日本人でした。あ、ジャパニーズ レストランと書いている。

 

 

P1070598-ss P1070600-ss

 

 

11:40 マウントクックへ向けて出発です。バスは今日も時速100kmほどで突っ走ります。バスの窓からは息を飲むような景色を堪能できました。人は全くいません。交通量も非常に少ないです。

 

 

 P1070605-ss P1070616-ss

 

P1070613-ss P1070615-ss

 

 

13:00 マウントクック観光の拠点となるホテルに到着。あいにくの雨です。専用のバスに乗り込み、現地在住の日本人ガイドさん2名が案内してくれます。ここは国立公園ないですから、現地住民の家と小学校、郵便局にホテルが何軒かあるだけです。

私たちのグループを案内してくれた日本人ガイドさん(永住権は持っているが、国籍は日本)にはお子さんが2人おり、地元の小学校に通っているとか。ここには病院はなく、60km離れた診療所があるだけで、歯医者に行くには300kmほど車で走らねばいけないとか。でも、ニュージランドは人種の差別もなく、住みやすいところですよと話してくれました。

 

 

 P1070618-ss P1070619-ss

 

P1070624-ss P1070633-ss

 

 

ミニハイキングということで、花もたくさん見られるものと期待していたのですが、来る時期が少し遅かったようです。11月~12月がベストシーズンのようですね。

ニュージランドにはシダ植物が多いです。かなりの高緯度地方にありながら、この公園にも木性シダ(日本の屋久島などで見られるヘゴのようなもの)が茂っています。いくら降水量が多いとは言え不思議でなりません。

 

 

P1070621-ss P1070622-ss

 

P1070629-ss P1070630-ss

 

 

うーん。涙が出そう。たった1時間ほどのハイキングでしたが、よかったです。スイスアルプスもヒマラヤ山脈もよかったが、ここもいい。もう少し時間をかけて奥の方まで行きたかったです。

 

 

 P1070634-ss P1070643-ss

 

   P1070642-ss P1070644-ss

 

 P1070639-ss P1070651-ss

 

 

15:00 クウィンーズタウン向け出発。来たときと同じような風景が続きます。

ニュージランド、夏の終わりだというのに寒いです。今年は特に冷夏でしかも夏が短かったとのこと。今日の雨は高地では雪になりました。

 

 

P1070655-ss P1070656-ss

 

P1070665-ss P1070666-ss

 

 

17:45 フルーツの街、クロムウェルで休憩です。小さな街の小さなお店にも日本人女性が働いています。驚きました。

ここでお土産用の乾燥フルーツを購入。今夜の夜食用にリンゴやプラムも買い込みましたよ。

 

 

P1070668-ss P1070669-ss

 

 

18:45 ゴールドラッシュで賑わった街、アロータウン着。途中、バンジージャンプ発祥の橋を見ました。

 

 

P1070670-ss P1070672-ss

 

 

19:30 クイーンズタウン着。静かで綺麗な街のようです。1号車組はホテルは2カ所に別れて宿泊。私たちの泊まったホテルはちょっと高台の場所にあります。部屋を確認してすぐに夕食のレストランに向かいます。早くでかけないと、バスの運転手さんの勤務時間に限りがあるそうです。ニュージランド、労働時間の管理は厳しいらしいです。

 

 

P1070679-ss P1070678-ss

 

P1070677-ss P1070680-ss

 

 

20:00 ゴンドラで標高790mのポブス・ヒル山頂にある「スカイレストラン」で夕食です。

ここからは、ワカティブ湖やサザンアルプスを望めます。レストランは地元の人や観光客で一杯です。

バイキング形式で美味しくいただきました。当然、ワイン、ビールも。

 

 

P1070686-ss P1070689-ss

 

P1070696-ss P1070692-ss

 

P1070691-ss P1070697-ss

 

 

21:30 ホテルに戻って、星空観察の準備を終え、連絡を待ちます。

残念、雲が多くて中止です。明日に延期となりました。

 

明日はいよいよミルフォードサウンドへ行きます。出発は07:00。片道5時間バスで走ります。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック