[旅行]ニュージランドに行ってきました。(2)

第2日目 2月27日(木):オークランド空港到着後国内便に乗り換え、クライストチャーチ空港に向かいます。クライストチャーチ市内の観光をして、バスで「善き羊飼いの教会」のあるテカポ湖までの予定。

 

 

ぐっすり眠っていました。27日07:40頃の位置です。いつの間にか赤道を越えていました。10:00に朝食。朝からお酒は飲んでいません。

 

 

P1070477-ss  P1070478-ss

 

 

12:00 予定より遅れて無事にオークランド空港着。1時間の遅れを取り戻すことはできませんでした。

入国審査を受け、荷物を受け取り、国際線ロビーから国内線ロビーまでは専用のバスを利用します。バスの窓の上に書いてある鳥の絵が素敵です。

 

 

P1070482-ss P1070484-ss

 

 

ここで問題が発生。オークランド到着が予定より遅れたため、1号車組が予約してあったクライストチャーチ便(13:00発)に乗れなくなってしまいました。添乗員のYoさん(女性)はてきぱきと変更便の交渉をしていますが、肝心のエアーニュージランドの係りがもたもた、、、。2号車組の30名は1初めから15:00便の予約でしたので、問題ないようです。

結局、1号車組は15:00発の便に30名、16:00便に7名、17:00便に13名と3つのグループに分けれて乗ることに。私とうちの奥様は15:00の便で行きます。

 

 

P1070486-ss P1070487-ss

 

P1070488-ss P1070490-ss

 

 

16:20 クライストチャーチ空港着。予定では14:20に着くはずでしたが、1号車組の集合は18:30位になりそう。かなり遅れていますので、今日の日程がこなせるかどうか、、、、。

2号車組は予定通り市内観光へ。空港は人が少なくなってしまいました。静かです。

空港内のお寿司屋さんを見に行ったり、本屋にいったり、お茶をするご婦人方のために荷物番をさせられたり(笑)しながら、最後のグループの到着を待ちます。Wi-Fi、簡単につながりました。

 

 

P1070492-ss P1070498-ss

 

P1070494-ss P1070497-ss

 

 

18:30 全員無事に集合。計画より4時間ほど遅れましたが、これから市内観光をして、夕食を取った後にテカポ湖に向かうように日程を少々変えるとのとこ。テカポ湖近くのホテル到着は深夜になりそうです。

 

 

クライストチャーチ市内はまだまだ地震からの復旧が終わっていません。2011年2月22日に起こった地震で多くの日本人留学生が亡くなった街です。改めて皆様のご冥福をお祈りしました。

坂茂さんと言う日本人が段ボールの筒で作った大聖堂も車窓から見せてもらえました。

 

 

 P1070505-ss P1070512-ss

 

P1070509-ss P1070510-ss

 

 

 

市内の公園の一つに下車、短時間でしたが、ニュージランドの珍しい木をみることができました。この公園も手入れが行き届いています。もっとゆっくり見て回りたかったです。

 

 

P1070516-ss P1070521-ss

 

P1070523-ss P1070530-ss

 

P1070525-ss P1070526-ss P1070528-ss

 

P1070531-ss P1070529-ss

 

 

夕食は予定を変更してクライストチャーチ市内でとることに。添乗員さんと現地スタッフの方が手配をしてくれたのでしょう。

街のスポーツバー風のお店です。店内は現地の人出一杯です。突然40名の予約がはいりお店の方も大変だったでしょうが、そんなに慌てる風もなく、のんびりしています。

フィシュ&チップスをいただきました。ニュージランドはかってイギリス領、食べ物も似ています。期待はしていなかったのですが、これ、意外と美味しかったのです。先入観はいけませんね。当然、飲み物は地ビールとニュージランド産の白ワインです。

ニュージランドのワイン製造はを3人の日本人が牽引しているそうです。先日TVで放送がありました。たまたま今回の同行者の中にその日本人の一人と友人という人がいました。ワイン、美味しいです。

 

 

P1070538-ss P1070542-ss

 

P1070540-ss P1070536-ss

 

 

21:30 クライストチャーチを出発。バスでテカポ湖にホテルへ向けて出発です。

市内を15分ほどで抜けると、周囲は真っ暗。街灯も信号機も全くありません。日本の国道のようなごく一般的な道路を約3時間、時速100kmほどで走ります。対向車もほとんどなく、テカポ湖に着くまで10台もあったでしょうか。

途中、ドライバが時々ヘッドライトを消すのです。どうやら運転席から空を見上げていたようです。

「今日は星が綺麗です。車を止めますから、外に出て空を見ましょう」ということで、真っ暗闇の中、道路脇の空き地で星空を見せてもらえました。

感激です。天の川をこんなに濃く見たことありません。南十字星もはっきりと確認できました。

 

 

0:40 ホテル着。テカポ湖は見えません。強行軍でしたが、同行者40名はみな元気です。

この記事へのコメント

オッパー : 2014/03/12 (水) 10:36:38

>吉四六さん

コメントありがとうございます。
我が家では新婚旅行の話はタブーです。
海外に行かず、国内旅行で済ませたものですから、未だに奥様や子供達から非難されています。(笑)

公園はとても美しく整備されていました。この巨木はもともとあったものか、植えられたものかはよくわかりません。

ニュージランドはやはりラグビーですね。しかし、最近ではサッカーをする子供達が増えてきているそうです。

ニュージランドワイン、白が美味しかったですよ。









吉四六 : 2014/03/11 (火) 11:43:51

何度目の新婚旅行ですか?

メタセコイヤみたいな木がありますね。
さすがオールブラックスの国、TV放映もラグビーですね。
NZのワインは飲んだこと有りません。今度飲んでみます。
続きの旅行記楽しみにしています。

管理人のみ通知 :

トラックバック