mixiとblogの連携(1)

ゴールデンウイークを利用しblogをつくってみた。何でも一度は試してみないと気がすまない(そのくせ長続きはしない)という癖を抑えることができません。いくつかのblogサービスを試してみたが、結局FC2を使わせてもらうことにした。実に簡単にできた。今のところ、初期設定のままで、細かいところは後回にしている。

blogを作っていく途中で、このblogの内容をmixi日記にそのまま載せられないのだろうかとふと思った。mixiをよく見てみると、この機能がきちんとあります。mixiは偉い。

mixiの設定変更で日記・ブログの選択を外部blog(FC2利用ですのでその他に設定)にして、blogのURLを書き込み、次に、RSSのURLを書き込めばいいらしい。blogのURLはすぐわかった。ところがRSSのURLというのがよくわからない。RSSが何かがわかりません。きちんと勉強すればいいのだが、年寄りにはもう残されている時間が少ないだ。まあ、これを書いておけばいいのだろうと、ちょこちょこと書く。実にいい加減である。

出勤前に設定変更が完了。職場について始業前にmixiにつないで見ると、もとのまま、何の変化もない。ありゃ。

昼休み、再度mixiにつなぐ。おおお!うまく行ってる。mixiからblogに飛んでいける。よしよし。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック