[旅行]家族旅行。

3月22日(金)~24日(日)まで、家族(8人)で、神戸・大阪に旅行に行ってきました。

久しぶりの家族旅行です。2008年8月に7人で韓国ソウルに行って以来かな。仕事を持っている家族もいるので、日程の調整が難しいです。23日(土)にはナビスコカップ対C大阪戦がホームであることはわかっていましたが、この期間しかみんなの都合がつきません。

 

 

今回の旅行、8人目の家族孫のNa^2子(3歳)が中心となります。行き先は、九州組(3人)、東京組(3人+2人)から時間的にほぼ等距離の神戸・大阪近郊に決定。ところが、なかなかホテルがとれません。春休みに入っていることや高校野球が開催されていることの影響でしょう。それでも、運良く、神戸駅と梅田駅のすぐ近くに予約できました。

 

 

22日(金)、九州組は大分空港から伊丹空港へ。東京組は新幹線で大阪へ。集合場所は阪急王子公園前とします。

 

 

P1050125-ss P1050129-ss

 

 

神戸市立王子公園動物園は家族全員初めてです。ここにはパンダやコアラがいます。パンダ、久しぶり。うん十年前に上野動物園でガラスの部屋に入っていたなあ。

あ、ここは野外にいるぞ!

 

 

P1050143-ss P1050146-ss

 

 

コアラやエゾヒグマも見ました。この動物園、園舎が綺麗だし、動物もよく手入れされています。お勧めの動物園です。

園内には遊園地もあり、Na^2子はご満悦のようでしたが、、、、。(笑)

 

 

P1050151-ss P1050157-ss

 

P1050164-ss P1050170-ss

 

 

夜は、元町中華街へ。何か中国(台湾)より中国らしい雰囲気です。

台湾旅行から帰ってきたばかりで、また、中華料理です。うちの家族はホントによく食べます。料理の写真は省略です。

道の両脇にも面白いものが。夜食用(笑)に買って帰りましたよ。

 

 

P1050186-ss P1050187-ss

 

P1050196-ss P1050198-ss

 

 

神戸駅の構内から入られるホテル、良かったです。日頃3人で暮らしているNa^2子はやや興奮気味。各部屋を訪問して歩いています。

 

 

P1050204-ss P1050206-ss

 

 

23日(土)、朝からユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きます。この日から関西の私鉄もSuicaが使えるようになり、便利です。

USJも久しぶりです。何年か前に対C大阪戦の帰りに来たなあ。

学校は春休み、おまけに今日は土曜日です。人の多いこと、多いこと。チケットは前もって買っていましたので、入場はすぐにできましたが、いろんなアトラクション?の待ち時間がすごい。2時間、3時間も。。。。

Na^2子が乗ったスヌーピーのものでも待ち時間が1時間、乗ってみれば5~6回ほどくるっとまわって3分もかかりません。

でも、孫のためなら、、、。替わってならびましたよ。

 

 

P1050213-ss P1050218-ss

 

P1050224-ss P1050229-ss

 

 P1050233-ss P1050236-ss

 

P1050241-ss P1050250-ss

 

 

夜は大阪梅田駅近くのホテルへ。梅田駅やその周辺部はわかりにくいです。iPhoneやiPadが頼りです。

ここでもNa^2子はよく食べ元気いっぱいです。4月から保育園のバラ組になると言って威張っています。

 

 

P1050257-ss P1050262-ss

 

24日(日)、海遊館へ。

開館時間近くになると、急にお客さんが多くなってきました。チケット売り場は長蛇の列。駅近くのコンビニまで戻ってチケットを購入しました。

以前来たときには巨大なジンベエザメがいたのに、きょうのは少し小さいような、、、。

 

 

P1050265-ss P1050276-ss

 

 

ペンギンへの餌やりです。翼に番号をふったタグが付けてあり、餌を食べた量をきちんと記録しているようです。出口近くには、タッチプールがあってサメやエイの背中に触れることができます。このタッチプール、最近どこの水族館でもみられますが、もともとはマリンパレス(現うみたまご)で行われたのが最初ですよね。確か。

 

 

P1050273-ss P1050284-ss

 

 

記念に世界最大級の第観覧車に家族8人全員(笑)で乗りことに、さすがにシースルーキャビンは遠慮することにしました。(笑)

 

 

P1050303-ss P1050304-ss

 

 

3時過ぎ、お別れです。Na^2子は疲れて寝てしまいました。

九州組は梅田駅から伊丹空港へ。東京組は新幹線で。

あれ! チキンラーメンの列車が、、、、。

おお、復活ガンバ!

 

 

P1050314-ss P1050311-ss

 

 

2泊3日のNa^2子中心の家族旅行、あっという間に終わってしまいました。近々家族が増えるので、またどこかに全員で行けるといいのですが、肝心なおじいちゃん・おばあちゃんが一番の問題のようです。足腰を鍛えて、ボケないようにしておかないと。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック