[旅行]台湾に行ってきました。(番外編)

台湾旅行の番外編です。

 

 

(1)リュック、戻ってきました。

バスの網棚に置き忘れてきたリュック、台湾から無事戻ってきました。現地ガイドの黄さんをはじめ、関係者のみなさんありがとうございました。特に、黄さんには、会社を通じてお礼を言ってもらうようにお願いしました。

 

 

旅行から帰ってから2日後、旅行会社から、「リュックが東京の会社に届いています。送料着払いで発送していいですか」との電話。諦めていたのに、、、。嬉しいですねえ。

多くの人の手によって無事戻ってきた私のリュックです。

次からの海外旅行では注意しておかないと。パスポートを忘れたり、盗難にあったら大変です。

 

 

P1050121-ss P1050122-ss

 

 

(2)よその国のナンバープレートに興味があります。

台湾では、数字が前に付いていたり、アルファベットが前についていたりと。。。

どんな規則で割り振られているのでしょうかね。わかりません。

ネパールではナンバープレートの数字は読めなかったし。(笑)

 

 

P1040529-ss P1040597-ss

 

P1040628-ss

 

 

(3)台湾には自動販売機が少ないようだった。

当たり前か。日本が特別なのでしょう。そのかわりコンビニは多いそうだ。しかもセブンイレブンが約7割で、あとはファミマと地元のコンビニとか。しかし、どのコンビニも日本と違って、お店の前に大きな駐車場がありません。車、どこに駐車するのでしょう。

 

 

P1040701-ss P1040912-ss

 

 

(4)コンビニなどで買い物をするとレシートをくれます。台湾ではこれに番号をふってあり、宝くじのように、当たりがあるそうだ。(当選金額はそう高額でならいらしい)

しまった。レシート、捨てねばよかった。(笑)

 

 

(5)怪しいものを買いたかったが、、、、。

ビンロウです。台湾ではビンランと発音するそうですが、椰子科のビンロウ樹の実に石灰を混ぜたもので、タバコのような嗜好品の一種です。

このビンロウ、覚醒作用があるので、長距離トラックやタクシーの運転手がよく買うようです。眠気覚ましですね。

この写真は台北市内で夜撮ったものですが、旅行中は道沿いでよく見かけました。ビンロウを売るお店は、どの店も昼間からネオンが光っているのが特徴のようです。

ビンロウを口に入れて噛むと、唾液が赤くなり、その唾液を吐き捨てるそうです。ちょうど九份の入り口で、ビンロウを作って売っているお店がありましたので、買ってみようとガイドさんに聞いたら、やめておいた方がいいですよとのこと。どうもあまり上品な品物ではないようです。

日本に帰って調べてみたら、ちょっときわどい格好をした「ビンロウ売りのお姉さん」がいるようですね。旅行中には見かけませんでした。残念!

 

 

P1050058-ss 

 

 

4泊5日という慌ただしい台湾旅行でしたが、十分楽しめました。

次回は、台北市内の観光、特に故宮を時間をかけて見るつもりです。それと、台湾南部の田舎町を列車で訪ねてみたいものです。

この記事へのコメント

オッパー : 2013/04/01 (月) 11:20:10

>kawanoさん

コメント、ありがとうございました。

旅行ではお世話になりました。娘さんが大学に戻られ、寂しくなっていると思います。

みなさまにご心配いただいていた忘れ物が無事に帰ってきました。関係者のみなさんに感謝の気落ちで一杯です。

サッカーの方ですが、広島と違い、うちはなかなか初勝利を得られません。でも、少しずつは良くなっていると思っています。次節に期待します。

広島の対韓国戦、TVから応援しますね。

5/11(土)の広島ー大分戦は家族で参戦します。久しぶりの広島ですので楽しみにしています。どうかよろしくお願いします。

kawano : 2013/03/29 (金) 22:04:09

お久しぶりです。台湾でご一緒させていただいた広島の河野です。娘が可愛がっていただきありがとうございました。リュック無事におうちに帰って来たんですね。台湾の居心地がよかったのかもしれませんね。明日はお互い応援頑張りましょうね。我が家は火曜日の韓国戦に応援に行ってきます。応援よろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック