[日々]台湾に行ってきました。(2)

3月8日(金)、2日目。

今日は台中、鹿港、日月潭と観光して高雄まで。バス走行距離355kmの予定。高雄では六号二路の夜市の散策もします。

 

 

08:00 朝食を済ませて、ホテル発。バスで台中の宝覚寺に向かいます。

高さ約30mという黄金色に輝く、弥勒大仏像(布袋さん)には驚きました。

 

 

P1040602-ss P1040608-ss

 

 

台中は台湾中部にある大都市。亜熱帯気候ですのでしょう、お寺には、ガジュマルやバナバが生えています。

 

 

P1040598-ss P1040601-ss

 

 

お寺には、台湾中部で亡くなった日本人移民の方の遺骨が納められた塔や日本軍人として戦った台湾人の方を供養する塔があり、ツアー同行の方がタバコをあげていました。私も一緒にお参りさせてもらいましたよ。

 

 

P1040600-ss P1040612-ss

 

 

続いて鹿港へ。地元のではロッガンと呼ばれている街です。

九曲巷と古市街を駆け足で巡りました。ゆっくり散策したら1日かかりそうですねが、ツアーですので仕方ありません。

古い街並みの中に、現地の人の普段の生活もみられます。昔、文人たちが会合をしたという十宜楼という建物が残っています。狭い路地は雰囲気がありますね。

 

 

P1040625-ss P1040618-ss

 

 

P1040624-ss P1040627-ss

 

 

 

ここに祭られている仏様(?)は時々ドライブに出たがるそうで(笑)、ちょうど出発の様子を見ることができました。

 

 

P1040645-ssP1040644-ss

 

 

日本ではあまり見ることのできない風景お店がたくさんありました。

 

 

P1040629-ss P1040631-ss

 

P1040632-ss P1040635-ss

 

 

昼食は高雄に向かう田舎のお店でいただきました。

安いツアーですので、干し鮑やフカヒレといった高級食材を使った料理は出てきませんが、実に美味しいです。この旅行中では、今日の昼食が一番美味しいかったと思います。

毎日飲んで食べているばかりでしたので、3kgも太ってしまいました。自己最高記録達成。ああ。

 

 

P1040652-ss P1040654-ss 

 

P1040655-ss P1040656-ss

 

P1040657-ss P1040658-ss

 

P1040662-ss P1040664-ss

 

 

13:50 日月潭に到着。「潭」といのは、人造湖を意味するそうで、日本統治時代に作られた発電用のダム湖のようです。

文武廟という道教のお寺(廟)があり、多くの人がお参りしていました。うちの奥様も、「平安 健康」をお願いして、お賽銭を投げていました。

台湾でも有名な観光地ですから、お土産屋もたくさんあります。たまたま完熟した台湾バナナを見つけましたので買ってみました。100元といいますので、330円ほどかな。これが美味しかった。

 

 

P1040700-ss P1040669-ss

 

 P1040672-ssP1040675-ss 

 

 

P1040680-ss P1040674-ss

 

P1040682-ssP1040694-ss 

 

P1040695-ss P1040696-ss

 

 

 

17:35 高雄の蓮池潭に到着。

蓮の花は咲いてはいなかったし、龍虎塔はちょうど修理中で中をくぐり抜けることはできませんでした。

 

 

P1040706-ss P1040708-ss

 

P1040712-ss P1040716-ss

 

 

夕食はまたまた(あたりまえか)中華の海鮮料理をいただきましたが、写真は省略。(笑)

20:00 六号二路の夜市を散策です。まあ、人の多いこと。このような人混みの中を歩くのは苦手なのですが、、、。いやー、もっと時間がほしかった。(笑)

台湾は食材は豊富のようです。しかも、綺麗に処理されているのには驚きます。食用ガエルがありました。実は蛇肉を売っているという看板もありました。

 

 

P1040730-ss P1040733-ss

 

P1040737-ss P1040738-ss

 

P1040739-ss P1040740-ss

 

 

 

この夜市で一番行列ができていた屋台です。「高雄六号名物胡椒餅」とのこと。これは買わないとと並んだのですが(順番を前の方に譲ってくれた現地の人、ありがとう)、なかなか焼き上がりません。集合時間に遅れそうなので断念しました。

 

 

P1040745-ss P1040746-ss

 

 

台湾はスイーツも豊富なようで。うちの奥様、前もって調べていたようで、タピオカ入りの何とかを探していますが見つかりません。

現地ガイドの黄さんに聞くと、台湾の有名チェーン店に連れて行ってくれました。私はマンゴー入りを注文。量が多すぎます。腹がだぶだぶになりましたよ。

 

 

P1040753-ss P1040751-ss

 

 

21:30 ホテルに戻ってきました。

部屋からWiーFiが無料で使えます。ところが、非常に遅いのです。台湾は回線事情が悪いのかなあ。

さあ、明日は7:30にホテル出発。高雄から花蓮に向かいます。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック