[日々]今年もド素人農業をします。

3月13日(水)、ジャガイモ(キタアカリ)を植えました。

 

 

今年もド素人農業をします。

「農業」などという言葉を使うのは恥ずかしいということはよくわかっています。でも、耕作できる畑は結構広いし、私、JAの組合員なのです。(笑)

義父が組合員だったようで、義父が亡くなった後、何故か私が会員になっています。義父も農業従事者でなかったのに、、、。不思議です。

本格的にやれば野菜などは近くのお店に出荷できるかもしれません。でも、何せ農業に関してはド素人、おまけに怠け者ときてますから、基本的に、「ほったっちょかいい(放っておけばよい)」ものしか作りません。

畑は鍬一本で耕します。いい運動になりますよ。耕耘機を買おうとしたら、友人から「あんたじゃ、できん。用があるとき俺がしちゃん」と一喝される始末。やはり友達はよく見ています。

肥料は、最近私の町で売り出した堆肥が基本。害虫退治や病気予防の農薬は使いません。別に、無農薬・有機栽培などにこだわってはいません。ただ、使うことができないだけです。でも、不思議なことに、結構できるものです。(笑)

 

 

昨年、友人から、「ほたっちょかいい」と薦められ、家族から評判のよかったジャガイモを今年も植えることにしました。

今年、種芋は本格的ですぞ。近くのお店で購入。2L、10Kg入りです。

 

 

P1050097-ss P1050099-ss

 

 

種芋のサイズが大きいので、3つにカット。畝幅60cm、1畝に30cm間隔で植えることにします。

 

 

P1050093-s

 

 

1畝にちょうど25個で6畝分。合計150個植えることができました。全部芽が出るかなあ?

あと、2畝分植えることができますから、今から何か別の品種を探しに行ってきます。何か行き当たりばったりじゃなあ。

 

 

明日からは、トウモロコシとサツマイモ用に畑を耕します。これらも、あまり手がかかりません。「ほたっちょかいい」作物なのです。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック