[日々]高塚さんに行ってきました。

1月29日(火)、天瀬町にある高塚さん(高塚愛宕地蔵尊)にお参りに行ってきました。

今年初めての高塚さん、駐車場からの道の様子が変わっています。参道の工事をしているようで、以前あったお土産屋さんのいくつかが撤去されています。新しく造り替えるのでしょうか。

この参道沿いのお店を見るのも、高塚さん行きの楽しみの一つです。今日は、白菜と高菜の漬け物、干し椎茸などを買って帰りました。春には、ワサビの葉が並ぶはずですので、買いに来ようと思います。

 

 

P1040364-ss P1040365-ss

 

 

今日は参拝客が少ないようで、ゆっくりとお参りすることができました。

 

 

P1040367-ss P1040370-ss

 

 

社の周囲には願い事を書いた紙がたくさん貼られています。

やはり、健康へのお願いが一番のようです。入試のシーズンですね。大学合格祈願も多くありました。

中には、生まれてきたばかりの孫の手術がうまくいきますようにとのお願いもあり、これには涙が出てしまいました。

 

 

P1040371-ss P1040372-ss

 

 

お参りの後は、天瀬の温泉街に出ることにします。

山越えの道はまだ雪が残っていて、ところどころ凍結していました。ノーマルのタイヤで走っていたものですから、ちょっと怖い思いもしましたが、お昼すぎに無事天ヶ瀬駅に到着です。

途中、トマトを大規模に作っているところがあり、売店がありましたので、完熟のトマトを買いました。ここは、トマト狩りができるそうです。(イチゴ狩りとかリンゴ狩りとかは聞いたことがありますが、トマト狩りとは。。。 でも、トマトが大好物な私にとっては見逃せませんねえ。時期になったら来てみます。)

駅前には、何度かTVで紹介されている「一番列車」というお店があります。

ここで、だんご汁・むぎとろろ定食をいただきました。地域のおばちゃんがやっているお店のようで、ほのぼのとしたいい感じです。お土産に、おはぎ、おやき、こんにゃく寿司などを買いましたよ。

 

 

P1040375-ss P1040374-ss

 

 

食事の後は、やはり温泉です。「一番列車」で紹介していただいた「お宿 おおぜき」で入れてもらえました。

やはり温泉はいいです。芯から温まります。こういうお宿に一、二週間ほど湯治に来たいものですね。

 

 

P1040378-ss P1040377-ss

 

 

帰りは、温泉街から国道に出て、玖珠インターから高速に乗ります。

高速の手間に道の駅で、玖珠牛のお肉、切り干し大根なども購入、お土産がたくさんできました。

高塚さんには、今年一年の家族の健康をお願いに行ったのですが、何か、お土産を買いに行ったようです。うちの奥様と行くといつもこのようになってしまいます。ああ。

おっと、今日のレッズとのTMはどうなっているのでしょうか。iPadで調べて見ると、この時点では0-2で勝っているようです。うふふ。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック