[日々]ネパールに行ってきました。(11)

6日目(その1)-11月5日(月)

今日は ポカラからカトマンズに戻り、世界遺産パタンの観光をします。

 

 

ポケットにあったネパールの紙幣を記念に撮ってみました。表と裏に(どっちが表かよくわかりません)、エベレストとネパールに生息する動物が描かれています。

紙幣はどれも古く、汚れていますし、何Rsのものかわかりづらいです。

 

 

P1020985-ss P1020988-ss

 

 

部屋から見た早朝の山々です。

 

 

P1020990-ss P1020992-ss

 

 

朝食のオムレツは好みの材料で焼いてくれます。

相変わらず、パンが美味しくないのですが、ミルクティーは美味しかったです。さすがネパールです。

 

 

P1020994-ss P1020995-ss

 

 

出発まで時間が少しありましたので、また、屋上に上がってみました。

ホテル近辺の様子です。かなり立派な建物もあります。ガイドさんの話によると、多くは海外で傭兵として働いている(グルカ兵として有名ですね)人の住宅だそうです。

ホテルの隣の空き地では朝からサッカーをしている子供達がいました。こちらに気がついて手を振ってくれています。

 

 

P1020997-ss P1030002-ss

 

 

P1030003-ss P1020999-ss

 

 

空港に向かう前、ホテルのロビーからみた風景です。中国からきた富裕層(だと思う)の若者たちが、ネパールのブランコに興じています。

ツアーの同行者が気がつきました。「あの山、羊の顔に似ていません?」

 

 

P1030005-ss P1030008-ss

 

 

ロビーで綺麗なお姉さんが、額につける赤い染料を作っているようです。この花が材料なのかな。近づいてみたところ、私の額に赤い印をつけてくれました。

あ、昨日、iPadにパスワードを打ち込んでくれたお姉さんです。私、綺麗なお姉さんは好きです。

 

 

P1030006-ss P1030009-ss

 

 

09:20、ポカラ空港着。

ああ、しっかりと目に焼き付けておこう。ポカラ、いいところでした。1~2週間、ゆっくり滞在したいなあ。ちょっと真面目に考えてみよう。

 

 

P1030015-ss P1030016-ss

 

 

ポカラ空港の屋上から。

コントロールタワー、こういう施設にあるアンテナなどを見るのが好きです。

 

 

P1030018-ss P1030012-ss

 

 

空港には、次々と観光客(西洋人が多い)が到着してきます。

 

 

P1030011-ss P1030022-ss

 

 

あ、昨日乗ったウルトラ・ライト・プレーンが今日も飛んでいます。

 

 

P1030017-ss P1030024-ss

 

 

09:45発の国内便に乗ります。ポカラから東向きにに飛んで、カトマンズですから、ヒマラヤの山々を見るには、左側がいいのです。

ここで、添乗員の方が気を利かせ、ポカラに向かうとき左側に座った人は、今日も左側に座るようにしてくれたのです。

 

 

P1030026-ss P1030027-ss

 

 

左側の窓からみた風景は素晴らしいです。

飛行機が苦手で3日目にヒマラヤ遊覧飛行をしなかった人は、このカトマンズーポカラ間の往復で十分かもしれません。カトマンズからポカラまでは右側窓席、ポカラからカトマンズは左の窓席を確保するといいです。

 

 

P1030028-ss P1030037-ss

 

 

P1030039-ss P1030042-ss

 

 

カトマンズ上空です。着陸寸前にサッカースタジアムらしきものを見つけました。旅行から帰って調べたのですが、これ、ダサラス・ランガシャラ・スタジアムというネパール最大の国立競技場なのかなあ。ネパールの隣国、ブータンには大分トリニータにいた松山さんが2010年からサッカーの指導に行ったことは知っているのですが、ネパールのサッカー事情はわかりません。どうも、プロリーグがあるようですね。

 

 

P1030046-ss P1030045-ss

 

 

カトマンズ空港。何か雰囲気あるなあ。

荷物も手作業で運ばれてきます。乗客とそれを運んでお金を稼ごうとする人で混乱しています。

自分の荷物は自分でしっかりと確保して、迎えのバスまで運びます。

 

 

P1030047-ss P1030048-ss

 

 

P1030049-ss P1030050-ss

 

 

カトマンズの空港着が11:20。

12:30に市内のお店で中華料理をいただきました。カトマンズの街は相変わらずほこりっぽいですが、お店の中は非常に綺麗でした。

ネパールで食べる中華料理もなかなかのものでしたよ。

 

 

P1030051-ss

 

 

さて、食事が終わってのこと。私の撮った1枚の写真が話題に。

下の写真で右側にあるもの小さな器は何でしょう。少し水が流れています。何に使うかがよくわからいので写真に撮ってみました。

「ここで手を洗うのでしょう」、「いいえ、おしっこ用でしょう」、「いえいえ、お尻を洗う水をためておくものでしょう。便器に座って使い易いように左側にあるもの」というのは私の説。

とうとう現地ガイドさんを通じてお店の人に聞いてもらいました。答えは「小用」とのこと。でも、それにしては位置が高いようですが。

 

 

P1030052-ss

 

 

後で、同行のご婦人から言われました。

「前から気がついていたのですが、貴方はユニークですねえ。変なものをよく撮ってますもの」と。

ああ、恥ずかしい。寝そべっているイヌやごちゃごちゃになった電線、今にも火を噴きそうなコンセントなどを撮っていたのを見られていたのですね。

 

 

P1020583-ss P1030054-ss

 

 

さあ、気を取り直して、午後からは観光ですが、添乗員さんから日程の変更の話がありました。

今日の予定のパタン観光を明日にして、明日予定されていた市内観光を先にしようということです。どうも、明日、ネパールの出国の時間の関係のようです。

で、午後からはダンバール広場やクマリの館に行きます。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック