[日々]キンパを作りました。

キムチ作りと平行して、キンパ(韓国海苔巻き)もPa先生から教えてもらいました。キンパはキム(海苔)+パプ(ご飯)です。

今回、中にいれる具は、ホウレンソウ、カニかまぼこ、魚肉ソーセージ、じゃこてん、ニンジン、ゴボウ、タクアン、卵焼きの8種類(だったと思います)。

どんなものを入れるかは、「色」にこだわって下さいとのことです。

それぞれの具はゆでたり、油で炒めたりと前処理をしておきます。(詳しいことは省略。いい加減です。(笑)

あ、ゴボウは縦に薄く削いで、油で炒めていました。このゴボウ、美味しかったです。

 

 

  P1040032-ssP1040047-ss

 

 

少し堅めに炊いたご飯に、塩と煎ったゴマをいれて混ぜます。この時、ごま油は入れません。

海苔にご飯を置いていきます。ちょっと少なめ、海苔がすけて見える位がいいそうです。

 

 

P1040045-ss P1040048-ss

 

 

具をのせて(種類が多いの、1~2種類を忘れそう)手前から巻いていきます。

巻き終わったら、表面にごま油を塗ります。

 

 

P1040049-ss P1040050-ss

 

 

適当な厚さ切ってできあがり。端っこが一番美味しそうですね。

 

 

P1040052-ss P1040054-ss

 

 

やってみました。同じテーブルのSaさんの指導のもとで。

この世に生を受けて60うん年、初めての挑戦です。ホント。

 

 

P1040086-ss P1040088-ss

 

 

うーん、いびつですが、何とかできました。一ヶ所、海苔が少し破れてしまった。ははは。

隣のテーブルの若い人が作ったキンパ、チョンマル マシケッソヨ!

 

 

P1040091-ss P1040098-ss

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック