[日々]Na^2ちゃんの七五三。

10月末から11月末まで、何のせいでしょうか(笑)、とにかく慌ただしい1ヶ月間でした。

10月31日~11月8日はネパールツアー、11月9日~14日は東京・松本行き、11月22日~25日は再び東京行き。さすがに11月18日のPO準決勝対京都戦はお休みしましたが、、、。

でも、この慌ただしさも、一昨日のトリニータファン感でやっと落ち着いた感じがしています。

もの忘れ防止も兼ねて書いているこの日記も、まだ書いていないものがいっぱい。中でも一番大切なNa^2ちゃんの七五三を書いておかないと。

 

 

11月10日(土)、三歳になったばかりのNa^2ちゃんの七五三のお祝いをしました。

9日(金)、うちの奥様と私が先に大分空港から羽田へ。娘2は仕事の関係で別便で。Na^2ちゃんちは都内から遠いので今夜は妹夫婦のところに泊まります。

10日、朝早く、妹夫婦、私達夫婦に娘2が、Na^2ちゃんちへ向かいます。都会は交通の便がいいなあ。電車を「待つ」ことがないです。
Na^2ちゃんちまでは約2時間。

 

 

Na^2ちゃん、やっとと言うかもうと言うか三歳になりました。

娘1夫婦はどちらも働いています。2人で働きながら子育てはなかなか大変です。私たちが近くにいれば少しは助けになるはずですが、東京と九州では、、、。

でも、東京に住んでいる妹(うちの奥様の妹)夫婦が、本当によく娘1家族の面倒を見てくれています。感謝、感謝です。

妹夫婦は東京に転勤してから約30年。娘1、娘2が大学在学中もどれだけ世話になったことか。さらに、娘1は自分の子供までも面倒をもてもらってます。私たち夫婦もそう。東京に行く時はは、いつも泊めてもらっています。

 

 

お昼前、Na^2ちゃんちから、近くのフォトスタジオに向かいます。ここで着付けをしてもらい、神社にお参りに行って、また帰ってきてスタジオで記念写真を撮るのだそうです。

着付けの順番が来るまで、おじいちゃんにお相手をさせて下さい。

 

 

P1030415-ss P1030421-ss

 

 

P1030428-ss P1030427-ss

 

 

おとなしく着付けをさせればいいがと心配していましたが、、、。スタジオから大声で泣き叫ぶNa^2ちゃんの声が聞こえてきます。

「もうダメです。お引き取り下さい」と言われる覚悟をしましたが、そこはやはりプロ、娘1と一緒に何とか着付けを済ませてくれました。後で聞いたところによると、いきなり髪にスプレーをかけられたのが気に入らなかったとのこと。

スタジオから出てきたNa^2ちゃん。まだ泣いています。娘2(お友達と思われている)が必死に機嫌をとってます。

Na^2ちゃんの髪飾りは、トリサポのご○ご○さんからいただいたもの。着付けの係の方から褒められました。ご○ご○さんをはじめ、多くのの方からNa^2子にお祝いをいただいたそうです。ありがとうございました。

 

 

P1030429-ss   P1030435-ss

 

 

近所の神社でお祓いを受けました。

この神社、かなり歴史があるそうです。氏子の方からWebサイトもあるから見てと言われました。確かに、シイやクスの大木が境内にたくさんあります。

多摩丘陵を開発して造ったというこの街ですが、さすがに寺社林には手を付けられなかったのでしょう。

Na^2ちのすぐ裏にもシイ(スダジイ)の巨木があります。

 

 

P1030442-ss P1030452-ss

 

 

お参りの最後は、みんなで記念写真を。

Na^2ちゃんはうちの家族の宝です。無事に大きくなりますように。

 

 

P1030454-s

 

 

再び、フォトスタジオに戻って、家族3人で記念写真を撮り、Na^2ちゃんちへ戻ります。お祝いの食事会まで少し時間があるので休憩を。

少し昼寝でもすればいいのにと大人達は思うのですが、当の本人はやや興奮ぎみ。おとうたん(お父さん)と一緒にアクロバットやダンスを披露してくれます。

近くにあるピューロランドで憶えたらしい。

 

 

P1030478-ss P1030485-ss

 

 

電車で1駅戻ったところにあるお店でお祝いの食事です。ところが今日の主役は疲れて眠ってしまいました。

みんなの食事が終わり近くになって、やっと目をさまし、おとうたんから茶碗蒸しをわけてもらうことに。お店の方が用意してくれていたNa^2ちゃん用の料理は手をつけないままに終わってしまいました。このお店、七五三のお祝いということで、いろいろと配慮をしてくれていました。最後は記念写真のサービスまでありました。

 

 

P1030491-ss P1030493-ss

 

 

さあ、今日は、ここでお別れです。Na^2ちゃん家族はおとんたんの車で帰ります。私たち5人は電車で都内に戻ります。

そうです。明日11日(日)は朝早くから信州松本に向かうのです。11日は松本で何かあるらしいのです。(笑)

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック