[旅行]スイスとドイツに行ってきました。(12/13)

14:00、マインツ着。

バスを降りて、徒歩で聖シュテファン教会に向かいます。

あれ! こんな広告が。。。

 

 

P1010513-ss P1010515-ss

 

 

聖シュテファン教会とその中にあるシャガルール作のステンドグラス。青い色が非常に印象的でした。

 

 

P1010514-ssP1010517-ss

 

 

P1010519-s

 

 

 P1010520-ssP1010521-ss

 

 

マインツの街でも、日々人は生活をしています。

分別用のゴミ置き場などなど。ちょっと目を引く(笑)広告もありました。

 

 

P1010528-ss P1010529-ss

 

 

P1010533-ss P1010536-ss

 

 

空港に向かうまでに時間の余裕ができたので、予定していなかったマインツ大聖堂までバスで向かいます。

ここのステンドグラスも綺麗でした。さあ、最後の懺悔の時間です。

 

 

P1010540-ss P1010543-ss 

 

 

P1010545-ss P1010547-ss

 

 

P1010549-ss P1010550-ss

 

 

P1010551-ss P1010552-ss

 

 

P1010553-ss 

 

 

ここで面白い体験?ができました。トイレです。入り口におばちゃんがいてお金を払います。夫婦2人で1ユーロお渡ししました。おばちゃん、夫婦だから一緒にトイレに入れと言ってるようです。中には確かに男性用と女性用のものが2つがありましたが、いくら夫婦とは言え、並んで用をたすことになるとは、、、。同行の夫婦のみなさん、生まれて初めての体験をしたと大笑いしてしまいました。

 

 

P1010554-ssP1010555-ss

 

 

少し、この教会付近の街を散策。

 

 

P1010558-ss P1010560-ss

 

 

P1010561-ss P1010562-ss

 

 

P1010563-ss P1010564-ss

 

 

さあ、空港に向かいます。

 

 

P1010566-ss P1010570-ss

 

 

P1010571-ss P1010573-ss

 

 

もうすぐ空港です。おお、滑走路の下を高速が通っています。こんな風景、日本ではないでしょう。

 

 

P1010574-ss P1010575-ss

 

 

16:30、フランクフルト空港着。

このツアー、ちょっとしたハプニングもありましたが、だれも病気にもななず、非常に楽しい旅となりました。みなさん、ありがとうございました。

後は大韓国空KE-0906便に乗って帰ります。空港はかなりの混雑です。免税品の手続きなどは、添乗員さんと現地のスタッフさんがお世話をしてくれました。

 

 

P1010577-ss P1010580-ss

 

 

P1010581-ss P1010583-ss

 

 

空港内でたまたま本屋さんを見つけました。入り口近くのスタンドに雑誌と新聞が置いてありましたので記念に購入。

ちょっとした食べ物を売っていたお店、たった一人の女性がてきぱきとお客さんの対応をしていたのが印象的でした。水の値段を間違えてしまい、手間をかけさせました。お許しを。

 

 

 P1010584-ssP1010586-ss

 

 

さあ、後は寝て帰るだけ。添乗員さんも、ツアーのみなさんが飛行機に乗っている時間帯が一番気が休めるそうです。

インチョン空港での乗り換えの時間がぎりぎりとなりそうです。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック