[日々]スイスとドイツに行ってきました。(11/13)

7月31日(火)、第8日目。旅行も実質的には最終日となりました。

今日は、ハイデルベルグからリューデスハイムに行って、ライン川下りを楽しみ、マインツに出て観光、その後、フランクフルト空港から出国します。

 

 

ハイデルベルグからリューデスハイムに向かいます。バスで約1時間45分です。

2連泊したホテル(クラウン プラザ ヘイデルベルグ)は旧市街の近くにあり、清潔で素敵なホテルでした。いつものように朝食はたっぷりいただきました。

 

 

P1010358-ss P1010359-ss

 

 

ハイデルベルグ郊外には工業地帯もあるようです。風力発電用の風車が多く見られるようになってきました。建設途中のものもあります。
ドイツのエネルギー政策も難しいようです。先日、太陽光発電による電気の買い上げ価格を検討せざるを得ないとのニュースを聞きました。

 

 

P1010366-ss P1010369-ss

 

 

 P1010379-ss P1010380-ss

 

 

ブドウ畑です。ここでも働いている人の姿を見ることはできません。収穫期にはたくさんの人手が必要なはずです。

ライン川が見えてきました。

 

 

 P1010392-ss P1010393-ss

 

 

P1010390-ss P1010395-ss

 

 

10:00、リューデスハイム着。有名な「つぐみ横丁」を散策します。うちの奥様はここは2度目ということで、お土産屋さんの位置もよく覚えています。

 

 

P1010398-ss P1010401-ss

 

 

 P1010405-ss P1010403-ss

 

 

ワインのテイスティングをしました。このお店は日本人相手のお店、購入したワインの日本への発送もしてくれます。日本人観光客が多いのでしょうね。

 

 

P1010408-ss 

 

 

周囲には、いろんなお土産屋さんが多いです。

うちの奥様は目的のお店にまっしぐら。お土産にフェイラーを買うそうです。たまたまお店にいた大阪から来たというおばちゃんに、「ここのフェイラーは本物で、安いですよ」と勧めていました。ここでも、店員さんかよ。この店のご主人、日本語が堪能でした。(お店の写真は撮っていません)

 

 

P1010411-ss P1010415-ss

 

 

P1010416-ss P1010414-ss

 

 

 P1010417-ssP1040873-ss

 

 

11:15、リューデスハイムからザンクト・ゴアールまでの約1時間45分のライン川クルーズです。昼食は船の中でいただきます。

 

 

P1010423-ss P1010429-ss

 

 

P1010424-ssP1010431-ss  

 

 

P1010437-ssP1010465-ss

 

 

川の両岸にはブドウ畑が広がり、古城がたくさんあります。昔も今も、この川がライフラインであることは変わりないようです。物資を乗せた貨物船が遡上していました。川の両岸には鉄道が走っています。

 

 

P1010442-ss P1010448-ss

 

 

P1010440-ss P1010453-ss

 

 

古城の名前がわかりません。写真を見ながら後で調べてみます。ここで、通行税を取られていたのでしょうね。

 

 

 P1010449-ss P1010450-ss

 

 

P1010454-ss P1010455-ss

 

 

P1010456-ss P1010457-ss

 

 

P1010461-ss P1010462-ss

 

 

実は、今日7月31日は私の○○回の誕生日なのです。同行の皆さんがお祝いをしてくれました。添乗員さんからはプレゼントまでいただき、皆様に感謝、感謝です。

 

 

P1010444-ss P1010445-ss

 

 

P1010464-ss  P1040878-ss

 

 

ぼつぼつ、ローレライです。右岸の554の標識が目安です。

 

 

P1010469-ss P1010473-ss

 

 

P1010477-ss P1010479-ss

 

 

ここです。ここです。例の「なじかは知らねど、、、、、」の曲が流れて来ました。川岸にドイツ美女でも立っているかと思いましたが(笑)、「LORELEY」の標識があるだけでした。昔は交通の難所だったのでしょう。

ここを過ぎると、間もなく下船です。

 

 

P1040883-ss P1010482-ss

 

 

  P1010483-ss P1010485-ss

 

 

P1010488-ss   P1010490-ss

 

 

ここから、バスで下って来たライン川を遡り、マインツへ向かいます。

 

 

P1010492-ss P1010495-ss

 

 

マインツでは聖シュテファン教会へ行きます。シャガールのステンドグラスが見られます。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック