[日々]紫陽花をトイレに吊しましたか?

6月に取った紫陽花をトイレにつるしておくと、婦人病にかからないと言うおまじないがあります。

6月30日の朝、親戚の叔母ちゃんからうちの奥様に「アジサイは取った?」という電話がかかります。毎年のことです。

今年も裏に植えている紫陽花を取りました。東京にいる妹と娘1にも乾燥させて送ります。

 

DSC_1002-s

 

 

この話、ネットで調べてみたところ、各地で違いがあるようです。

6月の6が付く日に取って(6月26日が多い)、赤い糸(水引)でくくって、トイレに逆さに吊しておくが一般的なようです。

中には、軒先や、台所に吊しておくと魔除けになったり、小遣いに困らない(笑)という記事もありました。

うちでは何故か毎年6月30日に取ることになっています。しかし、何故、紫陽花なのでしょうね。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック