[日々]なんじゃこれズッキーニ

やっと雨がやみましたので、久し振りに裏の畑に出てみました。

ズッキーニの最後の収穫です。今年も、茎や葉が巨大に?成長するだけで、スーパーに売っているキュウリのような格好いい実は少なかったです。ほとんどが、テニスボールのような球形の形になっています。作り方に何か問題があるのでしょうが、まあ、ど素人がやることですので仕方ありません。

今日は、「なんじゃこれ」と言うような大きなズッキーニを見つけました。長さ40cm、胴回り35cmというメタボズッキーニです。ズッキーニはカボチャの仲間らしいので、こんなに大きくなっても不思議ではないのかもしれませんが、ちょっとびっくりしました。

 

P1040723-s

 

 

今、裏の畑では、インゲンマメ、モロッコマメが最盛期?です。東京に送ったり、知り合いにあげていますが、余ったものは、うちの奥様が冷凍保存をしているようです。

トウモロコシも後1週間程で収穫できそうです。今年はカラスくんやアナグマさんがどうでるでしょう。(笑)

長雨が続きましたが、トマト、キュウリ、ピーマン、サツマイモ、ナガイモ、カボチャは順調に育っています。レタス、チシャ、オクラ、クウシンサイ、ネギ、アオジソは消えてしまいました。(涙)

今年は「なり物」がダメですね。ウメ、ビックリグミ、ビワが実をつけませんでした。それに期待のメスレ(巨木になっています)もダメ、例年取り切れないほどたくさんの実をつけるのですが。カキも若い実がたくさん落ちてきてます。キーウィは少し期待できるかな。

 

 

作物はよくできません(うまく作ることができないのですね)が、雑草は見事によく生えてきます。一雨ごとにどんどん成長します。ああ、また草刈りをしなくてはなりません。(涙)

この記事へのコメント

オッパー : 2012/06/29 (金) 19:55:29

>吉四六さん

コメント、ありがとうございます。

いやー、野菜作りは楽しいというか、難しいというか。退職まで、畑仕事など全く経験したことがなかったものですら。。。。

近所のおばちゃんたちが、私が作ったものより遙かにりっぱなものを持ってきてくれると、がっくりきます。(笑)

ズッキーニ、いろんな品種があるようです。ヨーロッパではよく食べられているのでしょうね。

吉四六さんの言われる通り、花はカボチャそのものです。来年は花を食べてみます。



吉四六 : 2012/06/29 (金) 13:18:00

植物に詳しい専門家も、野菜作りとなると勝手が違うようですね。

最近、海外在住の方のブログで見ましたが、ズッキーニにもいろんな
種類があるようですね。キュウリの3~4倍の細長いズッキーニの写真も
有りました。ズッキーニの花も食べられるのですね。ヨーロッパでは
花も売られているようです。カボチャの花と同じですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック