[日々]チャガルチ市場

対北九戦に行く途中、下関の唐戸市場に立ち寄り、お寿司を大変美味しく頂きました。先月はお隣の国、韓国釜山にあるチャガルチ市場に行って来ましたので写真を載せておきます。

時間の関係で市場のほんの一部しか見られませんでしたが、いやー、強烈でした。

 

 

シジャン(市場)の入り口です。Come/See/Buy!とは、うまい!

 

 

DSC_0932-s

 

 

P1040463-s

 

 

市場で働くおばちゃん(アジュンマ)たち。

韓国のアジュンマの多くは、チリチリパーマでサンバイダをかぶっています。市場にはこんな働く女性を多く見かけました。

市場には、まあたくさんの海産物が売られていますが、淡水魚を扱うお店もありました。

貝類の好きな私は記念に一枚です。殻付きのままのものもあるし、むき身にしたものもありあります。

 

 

P1040465-s

 

 

 

あ、これ例のもの(あの臭いやつ)をつくる材料かな?

 

 

P1040564-s 

 

 

この日(6月5日)は韓国の公休日(顕忠日)ということで閉まっているエリアもありましたが、それでも賑やかです。

 

 

P1040466-s 

 

 

生け簀から脱走したタコ、歩道を這い回っています。

 

 

P1040552-s 

 

 

ホヤを売ってるお店がありました。岩手産のホヤは食べたことがあります。身は一種独特の臭いがしますね。

 

 

P1040551-s

 

 

アワビ、ユムシ、ホヤです。

以前からユムシの刺身を食べてみたかったのですが(別にゲテ物食いではありませんが)、時間がありません。次回は必ず。

このユムシ、日本の一部の地方では食用にされているとか。韓国では最近養殖に成功したそうです。需要が多いのでしょうね。

 

 

P1040565-s

 

 

おっと、チャガルチ市場の中心部にあったこの建物の7階にゲストハウスがあります。

ゲストハウス韓国、釜山 チャガルチ」は市場のあの雰囲気とはうって違って、洒落た宿泊施設です。2人や4人、6人といったグループの旅行にはいいでしょう。スタッフの女性(日本語ができる人もいます)に案内をしてもらいました。次回の釜山旅行はここに泊まりたいです。地下鉄駅も近いので、何かと便利だと思います。

 

P1040467-s

 

釜山のチャガルチ市場、まだまだ珍しいものがありそうです。この釜山やソウルでいつも思うことですが、韓国というところは食材が豊富なところですね。

この記事へのコメント

オッパー : 2012/06/29 (金) 19:45:49

>えのきずさん

コメント、ありがとうございます。
OABの番組、私も見ました。日帰りは何かもったいないような気もします。

仕事の関係で釜山ですか? 何の仕事でしょうか。興味ありあります。(笑)

釜山やソウルの市場は面白いですね。日本では見られないような光景が広がっていますし、韓国のアジュンマパワーには圧倒されますね。

子供さんがもうちょっと大きくなるまでは、旅行はおわずけですね。


えのきず : 2012/06/29 (金) 13:15:56

こないだOABのれじゃぐるでも釜山日帰り特集をやっていて、チャガルチ市場出てましたよ。
ワタシも前の仕事の関係で釜山によく遊びに行ってましたが、面白いですよねー。
写真を見て懐かしく思い、また行きたくなりました。

管理人のみ通知 :

トラックバック