[トリ]やっと勝てたぞ! 第21節、対北九州戦。

6月24日(日)、第21節、対北九州戦。2-0。

やっと、やっと勝てました北九に。試合内容は、いつものような、、、。

しかし、運が良かったというか、悪コンディション下での作戦勝ちというか、、、。

思えば、昨年は3-0とケチョンケチョンにやられ、一昨年は、北九州出身の東の1点先取で勝利と思いきや、残り1秒というところで同点にされたりと、対北九州戦にはいい思い出がありません。

豪雨の中のこの勝利は、バトQとしても初勝利、おまけに6年振りの4連勝ときました。嬉しいねえ。

 

P1040714-s 

 

 

さあ、いつものように試合前の様子を。(長いですぞ)

早朝、家族3人で出発。今回は東京組を北九州空港に迎えにいく必要はありません。まずは、唐戸市場に直行です。

 

P1040687-s 

 

 

ここで腹ごしらえをします。

先月行った釜山のチャガルチ市場に比べると大違い。 チャガルチはあまりにも強烈すぎました。(笑)

お寿司、安いです。今回は、クジラのお寿司を中心に選びました。クジラの舌のお寿司など滅多に口にできません。

 

P1040679-s

 

P1040678-s 

 

 

さあ、お腹も一杯になりました。時間はたっぷりありますので、次は門司港レトロへ。

雨にも係わらず人が多いです。何かのお祭りに協賛してでしょう、フリーマーケットがいっぱいです。

 

P1040692-s

 

P1040691-s 

 

 

うちの奥様と娘2が言うには、センスのいいお店が多いとか。私はこういうものには全く興味がありません。1店だけ見て(オーナーの若い女性がアフリカ暮らしで集めた小物を売ってました)、車で待機です。

 

P1040689-s 

 

 

1時前にいよいよ本城に向けて出発。まだ雨が降ってます。

本城第2駐車場、我が家族が一番乗りと思いましたが、すでにトリサポの車が数台きてました。警備のおじちゃんが「もうすぐ雨はやみますよ」と言いますが、横殴りの激しい雨で車の外に出られません。しばらく仮眠を取ることにしました。

 

 

P1040694-s

 

P1040693-s 

 

 

少し小降りになってきました。iPadで本城付近の天候を確認すると、これから雨の量はこれから少なくなるようです。(この予報、あたりませんでしたね)

ぼつぼつ出陣?の準備をと、雨合羽着て近くのスーパーで夕食用のおにぎり(この雨の中ではゆっくり食事はできません)を買いに。

途中、警備のおばちゃんが、この大雨を自分の責任のように「すみませ~ん」と声をかけてくれました。いい人です。お店の前ではトリサポのおばちゃん2人に遭遇、「お互いバカですねえ」と。。。 この雨の中を遠く北九州まで。。。本当にどれだけバカなんでしょう。(笑)

 

 

さあ、競技場に向かいます。

すでにトリサポが雨の中に並んでいます。みんな好きですねえ。

東京からきたNoさん(北九州市出身)親子から今年もバナナの差し入れです。

 

P1040695-s 

 

 

試合前4時過ぎの本城の様子。またもや、ここはホームです。北九サポ、少ないですねえ。

北九州の選手紹介があったのでしょうか。小森田選手がコールされたら拍手しようと思っていたのに。

 

P1040697-s

 

P1040706-s

 

P1040711-s 

 

 

試合中のトリサポのみなさん。

豪雨の中での応援ということもあって、いつも以上にみなさん気合いが入っています。私、一応雨具を着ていましたが、あまり役に立たず、びっしょり濡れてしまいました。コアサポの若い人達は、初めから雨具などつけていません。

イヤー、久し振りに興奮しました。「何とか勝って帰りたい」との思いでゴール裏の一体感は素晴らしいものがありました。

面白いものをみました。いつも応援をリードしてくれているMiさんが太鼓を叩くたびに雨粒が飛び跳ねるのです。写真がうまく撮れなかったのが残念です。

選手の断幕の数も大分の方が圧倒的に多いのです。雨の中で断幕はったり、試合後には雨に濡れ重くなった断幕を片付けたり、干したりしなくてはなりません。コアサポのみなさんには頭が下がります。

うちの家族はいつものようにゲーフラ3枚揚げです。雨に濡れるとゲーフラも結構重くなり、真ん中あたりから雨しずくがぼたぼたと。

 

P1040713-s

 

P1040712-s 

 

 

さて試合。

前半戦2点、だれがどうやって入れたのかこちら側からはわかりません。大銀ドームとは違い、ピッチレベルに近い目線で見ることもあってか、向こう側で何が起こっているかは見えづらいですね。後半戦、終了間際で森島が余裕の笑みを浮かべながらみごとにボールをキープする様子はよく見えましたが。

全般的に言って今日は大分の作戦勝ちでしょう。前半戦、後半戦を通して試合を支配してたのは間違いなく北九州。しかし、田坂監督の指示なのか、それとも選手達の発意なのか、最悪なピッチ条件を逆に味方につけました。

帰宅後、録画でゴールシーンを確認。1点目は石神のコーナーキックを三平が合わせている。この時、森島が「おとり」になっていたようだ。2点目、森島の位置取りがよかった。ピッチの状況をよく考えていたのだろう。バックパスをミスした小森田選手とGKがちょっとかわいいそうでもあります。また、ゴール裏からは見えなかったが、危機一髪をドンミョンが跳ね返している

 

P1040717-s

 

 

試合後、娘2の仕事のこともあるので、今回は宿泊せずにまっすぐ帰ります。途中、濃霧のため高速を降ろされたりし、予定より約1時間遅れて夜中1時に無事帰宅。やっと北九に勝ったこともあり、全く疲れを感じません。(ああ、おそらく1~2日後にはどっと。。。)

 

 

さあ、次節は対富山戦。昨シーズンは1度も勝っていない相手です。J2上位はほとんど勝ち点の差がありません。5連勝して、上位争いにしつこく食らい付いていくかどうか。選手もサポも気が抜けません。

この記事へのコメント

オッパー : 2012/06/28 (木) 16:00:40

>吉四六さん

コメント、ありがとうございました。

ひどい雨でしたね。天気予報では夕方からは小降りになりそうでしたので、簡単な雨具しか持っていきませんでした。試合後、車の中で上からしたまで全部着替えました。
このスタジアム、どこにも雨をよけるところがないのですね。まあ、大銀ドームが贅沢すぎることは確かでしょう。
雨の中でしたので写真がよく撮れていませんが、あとで吉四六さんご夫妻を確認してみます。

やっと北九に勝てましたので、ずぶ濡れの応援もいい思い出になりそうです。

吉四六 : 2012/06/27 (水) 15:45:06

風雨の中の応援お疲れ様でした。
これまでに雨模様での応援経験は、ヤマハ、NACK5、万博、
熊本、で経験していますが、今回が一番濡れましたね。
風雨が一番激しかったです。熊本は雷雨がすごかったのですが
屋根がありましたから。今回はカッパを着ててもどこからか
雨が侵入したようです。

ブログ中の写真でメインスタンドの写真で、右側の方の一番上
の席に座ってる二人、私達夫婦のようです。
あの席からは2つのゴールシーンも良く見えました。

管理人のみ通知 :

トラックバック