[日々]ジャガイモの収穫をしました。

3月14日に植え付けをしたジャガイモ(キタアカリ)が6月に入ると、急に枯れてきました。収穫(ちょっと大げさ!)の時期です。

 

kitaakari01 

 

 

6月3日に1列(1畝)目を、今日13日は2畝目を掘ってみました。

 

kitaakari02

 

kitaakari03

 

 

堆肥と若干の化学肥料に草木灰をやっただけで、あまり手を入れなかった割には良くできています。(と思うことにします)

たった3ヶ月ほどで結構大きなものができました。「ジャガイモよ、お前はすごいぞ!」

農薬はまったく使ってないし、ここはまだ放射性セシウムなどには汚染されていませんので、安心して食べられるはずです。
第1回目収穫分は、東京にいる娘1や妹に送りました。今回の分は、近所の人や友人にあげるつもりです。今年もよくできましたので、うちの家族だけでは食べきれません。

 

 

さあ、このジャガイモの後、何を植えようかな。ほったらかし(放置したまま)でかってにできるものがいいのですが、、、。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>- from
管理人の承認後に表示されます >>READ

2012.06.18