[日々]水曜日は「博多の日」に。

「毎日が日曜日」の生活を始めて1ケ月半。午前中は畑仕事、午後からは本を読んだり、ネットで遊んだり、韓国歴史ドラマを見ながら、韓国史の勉強といった日々を過ごしています。もうどっぷりと田舎暮らしにはまっています。

 

昨日、時には都会の空気をというわけで、うちの奥様と2人でYOKAROバスを利用して博多まで出かけてきました。

予定通り9:40に博多駅筑紫口に到着、すぐに、新宮中央駅に向かいます。そうです、最近できたIKEA福岡新宮店に行くのです。

門司行きの電車は空いています。他のお客さんは、九産大や九工大の学生さんかな。この区間、Suicaが使えました。

 

hakata01

 

 

新宮中央駅では降りるお客さんも少なく、IKEAの入り口付近には人の姿がありません。まあ、ウイークデーのこの時間に来る暇人はいないだろうと店内にはいると、、、。お客さんでごったがえしています。そうか、みんな車で来てるのです。
IKEAはこれで2回目。東京に住んでいる娘1夫婦がIKEA横浜店につれて行ってくれたことがあります。IKEA福岡新宮店、どこに何を売ってるかがわかり難いです。それに通路が狭いです。火災など起こったら大変なことになりそうです。でも、店員さんは非常に丁寧でした。

「センスのいい百均じゃなあ」と言ったら、うちの奥様から叱られました。(笑)

車で来ていないので、重いものやかさばるものは買えません。うちの奥様はちょっと不満のようでしたが、次回、車で来る時に好きなだけどうぞ。
12時前、ここで簡単な食事です。うちの奥様は、会員カードを出すと割引があると言って、横浜で作ったIKEAカードを自慢げに取り出していました。(笑)

 

IKEAの青い大きな袋を抱えて博多駅に戻ります。Suicaは本当に便利です。

午後からまずはハンズへ。帰りのバスは16:50発、時間はたっぷりあります。ハンズ、私、大好きなのです。田舎では直接買えないものがいろいろ置いてあります。文具雑貨などをいろいろと購入。この後は奥様と別行動。私は丸善に直行です。

田舎暮らしですからいつもはAmazonで本を買ってますが、時にはこんな大きな書店をうろうろするのは楽しいものです。ここ丸善は本が探しやすいです。(明野アクロスにある紀伊國屋書店に時々行くのですが、私にはどうもなじめません。)

欲しい本がたくさんありますが、予算もあるし、、、。でも、誘惑に負けてしまいます。本が「買って、買って」と訴えてくるのです。

 

3時過ぎ、奥様と合流。夕食用に「利久」に向かいます。ここはいつも行列が出来ていてます。昼食の時間はとっくに過ぎていますが、今日も行列です。娘2のお土産も兼ねてお弁当にしました。博多のお土産に仙台名物の牛タン弁当とは。。。でも、ここの牛タンは美味しいのです。

hakata02

 

予定時間通り無事帰着。帰りはバスの中で熟睡していました。

 

さて、今日利用したYOKAROバス、博多を中心に6コース運行しています。年間4000円の会費でどのコースを何回利用してもいいのです。会員申し込みやバスの予約はネットで出来ます。本当に便利です。
夕方、4時半を過ぎたころから、各地からのバスが次々に筑紫口に到着、利用者も多いようです。「毎日が日曜日」の生活を送っている私のようは人は毎日でも博多に行けそうです。(笑)

 

hakata03

 


そうだ。水曜日は「博多の日」にしようか。博多、行きたいところは一杯あるし。

月・火は百姓、水曜日は博多、木・金はまた百姓、土・日はサッカーという1週間の生活はどうだろう。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック