[トリ]覚えましたよファジアーノ。第04節、対岡山戦。

3月20日(火)、第04節、対岡山戦。1-0。
三平の2試合連続ゴールでホーム初勝利。貴重な勝ち点3をくれたファジアーノ岡山、しっかり名前は覚えましたよ。

 

 

okayama04.jpg

 

 

暑さ、寒さは彼岸までと言います。この冬、厳しい寒さが続いてきましたが、これからだんだん暖かくなっていくのでしょう。しかし、今日の大銀ドームちょっとまだ寒いです。
いつものようにお出迎えのニータン、小学校の卒業式の来賓ですか。

 

 

okayama01.jpg

 

 

ドーム天井からはJリーグ旗、両チームのクラブ旗、それに、開幕戦の時に大分高校書道部の生徒さんが書いてくれた「頂戦×朝鮮」の旗が。
試合前には、ゴール裏で昨シーズン末に退団した安藤永倫氏の元気な姿を見ることができました。多くのトリサポから「仕事、頑張って!」と声をかけられていました。永倫氏の笑顔はいいなあ。

 

 

okayama02.jpg

 

 

岡山のサポーターのみなさん。
「日本ココロヒトツニ岡山トモニタタカウ我ラ燕支色ノ軍団」という大きな断幕に目が行きます。
ここでちょっと不思議に思うことが。。。「燕支色」は何と読むのでしょう。
ファジアーノ岡山のチームカラーは「エンジ色」ですから「えんじいろ」と読ませるのでしょうが、「えんじいろ」は漢字で確か「臙脂色」のはず。
燕(つばめ)を支(ささえる)とは考えられないし、ファジアーノの意味は「雉」で「燕」ではないですよね。「きじ」でなく「つばめ」支えるはずはありません。何か別に深い意味があるのでしょうか。
どうもこの断幕が気になってしかたありません。
岡山サポと言えば、エールの交換合戦。今日も期待していましたが、私の位置からは、何と言っているかよく聞こえません。
大分からは「知りません。知りません。岡山なんて知りません。勝ち点くれたら覚えます。」と返しました。その後、岡山からは「トリニータ、トリニータ」とのコールが、
再び大分から岡山向けに何かを言ったように思えるのですが、これも、はっきりわかりませんでした。
やはり、お互いに入場者数が少なくなってくると、コールにも迫力が無くなってきますね。

 

 

okayama03.jpg

 

 

さて、試合。
前節途中交代した森島がベンチに入っていません。その穴を埋めるために土岐田が本職のFWに起用されています。
大分の選手の動きが重たいようです。なかなか前線にボールが上がってきません。チェ・ジョンハン、土岐田はどうしたのでしょう。
何か眠くなってくるような展開です。
30分過ぎて、やっと大分のエンジンがかかり始めました。あ、これなら後半戦に1点入るかもしれません。期待しましょう。
両チーム無得点のまま前半戦終了。

 

 

後半戦。前半と同様に岡山から押されています。岡山は何度かチャンスをつくるのですが、決められません。お互い3-4-3のシステムでは戦いにくいのでしょうか。
21分、チェ・ジョンハンから木島に交代。
25分、岡山にベンチスタートのチアゴ選手が。大きいです。目立ちます。
28分、土岐田からイ・ドンミョンに。木島が入ったことにより、皆が動き始め、得点の臭いもしてくるようになってきます。
逆に危ない場面も数回。清水が見せる、魅せる。
残り時間が少なくなってきます。42分、小手川から為田に。この時間帯の交代は要注意です。交代直後に一瞬緊張が解けてやられたことがあったから。
しかし、今日は逆だった。43分、木島からのクロスを受けて三平がうまく合わせた。木島からのクロスはワンバウンドして三平のもとへ。三平は相手GKの位置を確かめたのだろう。GKの頭をフワッと超えてゴールに。この三平の技はすごい。

 

 

ホーム初勝利。ゴール裏へ。三平ゲーフラも上がっています。
今シーズン、ホームで初めてみる永芳指導のラインダンス(?)、いいものです。
今日は三平の一発で勝利となりましたが、清水の好セーブなくしては勝利はほど遠いものでした。三平、今日の賞品(醤油、味噌?1年分)は清水の奥さんに渡しましょうネ。
独身者がもらっても、料理はしないでしょ。(笑)

 

okayama05.jpg 

 

 

さあ、次節はアウェイで対岐阜戦。連勝に向けTVから応援します。
あ、岐阜の押谷選手はレンタル元の磐田に帰ったのですね。ふふふ。でも、染矢選手はまだいるのか。

この記事へのコメント

- : 2012/03/23 (金) 14:11:01

>吉四六さん

コメント、ありがとうございました。
断幕につい吉四六さんもて同じことを考えていたのですね。そのまま「エンジ色」としてもいいのに、あえて「燕支色」としたのには、たとえ当て字としても何か理由がありそうに思えるのです。

対岡山戦、勝ててラッキーでした。岡山の方がそうとうに悔しい思いをしていることでしょうね。
次節対岐阜戦では最初からエンジンをかけて欲しいです。今年は岐阜に完勝したいです。

バルサ対グラナダ戦、ハイライトシーンをTVでみました。こんなすごいサッカー選手も世界にはいるのですね。





吉四六 : 2012/03/21 (水) 22:37:24

同じ事考えて居たのですね。私も燕支色が目に入り、家内になんて読むのかナー?と振ると、ユニがエンジ色だからエンジイロと読むのでは、との返事。エンジイロの漢字では無いよね、当て字なんだろうね、で落着しました。でも燕が気になって・・・

試合内容はひどい内容でしたが中2日で勝点3もぎ取ったのだから無理やり良しとしました。

今朝は早朝録画しておいたバルサVSグラナダ戦をTV観戦。メッシのハットトリックで勝利と共にメッシがバルサ選手の公式戦最多ゴールの記録232ゴールを更新し234ゴールの新記録を樹立しました。まだ24歳ですからどこまで伸ばすか楽しみです。ちなみに今シーズンのゴール数も34となりロナウドを抜いてトップに立ちました。27試合で34ゴール・・・凄いの一言です。

管理人のみ通知 :

トラックバック