[日々]カワヅザクラが見頃です。

3月15日(木)、津久見市四浦半島にカワヅザクラ(河津桜)を見に行って行きました。

 

 

もう満開を過ぎて葉桜になっているかと心配しましたが、ちょうど見頃でした。

 

sakura02.jpg

 

sakura01.jpg

 

 

ソメイヨシノに比べると早咲きで開花の期間が長いのでしょう。また、花の色も少し濃く、一つひとつの花を見ると実に綺麗です。
四浦の道沿いには、この幼木をたくさん植えてあります。あと数年経てば見事な桜並木になるでしょう。
私も、苗木を取り寄せてうちの庭に植えてみようかな。

 

sakura03.jpgsakura04.jpg

 

 

カワヅザクラは静岡県賀茂郡河津町で発見されたのでこの名がつけられ、河津町ではこの時期に盛大に河津桜祭りが行われるそうです。
今年は4月に韓国の鎮海(チネ)に桜(おそらく、ソメイヨシノでしょう)を見に行きますので、来年あたりに、河津町に出かけてみたいものです。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック