[トリ]瓦そば

5月1日(日)、昨夜は岡山駅前の居酒屋で反省会。おかげで熟睡できました。
ホテルで目を覚ましたうちの奥様、「昼ご飯は下関の瓦そばにしよう!」といきなり言うのです。どこからそんな発想生まれるのかわかりませんが、平和な一日を過ごすためには逆らわない方ががいいのです。
早速、iPadで「下関 瓦そば」を検索すると、「元祖 瓦そば たかせ」がヒット。電話番号をメモして、カーナビに入力、岡山駅前のホテルを出発です。

昨日の試合終了後九州方面に向かったトリサポの何人かは、交通事故のため高速を下ろされ、渋滞中の一般道を走ったとか。でも、今朝は少しの渋滞はあるものの順調に走れます。
「元祖 瓦そば たかせ」はお店の案内によると、下関ICから車で約30分のようです。カーナビは一つ手前の小月ICで降りるように指示してきます。知らない道ですから素直に聞きます。
かなり田舎の道をカーナビを信じて走るしかありません。小月ICから降りてから結構時間がかっています。
同行していた妹が、「トリサポのは○○さんの実家が確かこのあたりと聞いたことがある」と思い出しメールを送ると、「その瓦そば屋さんは超有名ですよ。そのあたりは人の数よりイノシシの数の方が多いので、車の走行には注意をして下さい」との返事が届きます。(このあたり、大きな民家が多いですね)

日曜日のせいでしょうか、「元祖 たかせ」の前は混雑中。

 


okayama15.jpg

okayama20.jpg

 

 

近くに「新館 たかせ」というのもあります。「新館」のご主人さんが、こちらの方がお客さんの回転率がいいですよというので、ここにしました。

 

okayama16.jpg

 

 

メニューを見たところ、お腹が空いているせいもあり、一人一人前では足りそうにありません。一人二人前づつ頼むことにします。他のお客さんはウナ重や鯛茶漬けも頼んでいます。当然、私たちも。。。
うちの家族は大食いなのです。
お店に着いてから待つこと1時間ちょっと(予約をしておけばよかった)、やっと出てきましたよ「瓦そば」。下の写真は、1枚の瓦にのった3人前の「瓦そば」です。

 

okayama17.jpg

 

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック