[トリ]無念、ホーム開幕戦。第08節、対草津戦。

4月24日(日)、ホーム開幕戦、第08節、対草津戦。1-2。開幕戦を勝利で飾れず。
逆転勝利の可能性も十分にあったのですが、若い選手達は緊張し過ぎていたようです。ただただ前半戦に先取点が欲しかった。

 

 

昨日Jリーグ再開、今日大分はホーム戦から再スタート。会場ではトリニータの姜と安藤の二人が募金活動です。
この直前、ちょっと話ができましたが、二人とも実に感じのいい青年です。若い女性に人気が高いはずです。

 

kusatsu02.jpg 

 

 

例年の開幕戦と同じく、社長と県知事の挨拶、それに今年は胸スポンサーになってくれたダイハツ九州の社長も来てくれてます。
特にダイハツ九州さんに対しては、サポから大きなコールが送られました。社長さん、コアサポの方が作ったと思われるダイハツ車やゲーフラに気がついてくれたでしょうか。

 

kusatsu05.jpg

 

 

日曜日の16:00キックオフという遠征には極めて条件の悪い中を、「湯もみ娘」さんの姿が見えないのは残念ですが、約30人ほどの草津サポのみなさんが来てくれてます。
応援の声はドームに響き渡っていたですよ。

 

kusatsu04.jpg

 

 

さて試合。
3月27日(日)に行われた対福岡とのTMの時のような自由でのびのび、流れるような動きが見られず、ホーム開幕戦での勝利ををあまりにも意識し過ぎたのか、動きが非常にぎこちないです。
1万人を切ったとは言え、大銀ドームに響き渡る声援やコレオを見せられ、若い選手は浮き足だったのかもしれません。
でも、前に前にという気持ちは強く感じます。安川は走る。前田のおしゃれヘディングは残念。これが入っていれば、その後の流れはずいぶんと代わったはず。
後半戦10分、萬代選手(草津はこの選手しか名前を知りません)にうまく決められてしまいます。
その後、土岐田、前田に代えて森島と三平を投入。この田坂監督の采配がぴった決まり、三平が取ったPKを森島がど真ん中(勇気ある!)に蹴込み同点に。
面白いもので、同点になってからの動きがよくなってくるものですね。特に三平が必死で頑張っている。逆転かと思った幻のゴール(残念)や長谷川のシュート(これまた残念!)に絡んでいた。
結果は1-2と負けてはしまいましたが、2点とも完璧に壊されての失点でなく、ちょっとした守備ミスのようだし、そんなに今後を悲観することもないと思っています。

 

 

ところで、巨大地震・津波という天災に加え、原発事故という人災まで加わり、下手をすると日本がずぶずぶと崩壊していきそうな中で、「お偉い」さん達は日本の再建の明確な方向性を提示することもなく、自己の権力欲を満たすためや利権の維持・確保に向けて、いろいろと動き出したようです。しかし、私達「貧乏人」は自分の持ち場でしっかり働き、税金を払うことでこの難局に向かうしかありません。心の中に何かもやもやしたものを抱えながら、今日のホーム開幕戦を迎えました。

 

 

さあ、次節はアウェイ対岡山戦。行きます。勝ち点3を持って帰ります。

この記事へのコメント

オッパー : 2011/04/28 (木) 21:20:15

>吉四六さん

ホーム開幕戦は残念な結果に終わりましたが、吉四六さんも言われるようにそう悲観することはないようですね。
松原はまだ若いので少々のミスにくよくよせずに、前向きに進んで欲しいものです。
ボランチの井上がどうも今期は元気がないように思えてなりません。スランプなのでしょうか。

岡山は陸路で向かいます。東京の妹夫婦が帰省中なので運転を交代しながら行ってきます。
対岡山戦、開幕戦と同じく1トップでいくか、それとも、2トップでいくのか。ボランチを代えるのかどうか、考えるだけでも楽しいですね。

吉四六 : 2011/04/27 (水) 14:06:09

ホーム開幕戦は残念な結果でしたね。でもそう悲観する内容でもなかったように感じました。守備に問題はありますが点はとれそうな臭いはしていたと思います。私的にはそこそこ楽しめたサッカーでした。今のチームはしばらくは勝ったり負けたりが続くのではないかと思っています。2トップにしてからはがらりと違ったサッカーになりましたが、今年のチームの特徴かも知れません。監督は基本は1トップでオプションが2トップなのかも知れませんね。たぶん岡山戦も1トップではないかと・・・但し前田の1トップではないかも。

監督もボランチで悩んでいるようです。岡山戦ではボランチとサイドバックとトップをいじって来るかもしれませんね。私の期待の松原選手、相変わらず守備に難有りで・・・草津に勝ち越し点を与えたきっかけになったプレーも悪い印象を与えたと思います。若いですからメンタル面も考慮すると次節はスタメンお休みかも。まだ十代の選手、松原の守備面でのスキルアップを期待したいと思います。攻撃に関してはシュート力も含めていいものを持っていると思いますから。

岡山に遠征されるのですね。私はTVの前で応援です。鳥栖にはバスツアーで行きます。岡山のバスツアーは行程が年寄りには厳しいのでパスしました。岡山戦も点は取れると思います。問題は守備ですね。守備のミスがなければ勝てそうな気がしますが・・・。勝点3をお土産にお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック