[日々]ほたっちょかいいんで!

いい天気です。特に午前中は風もなく、日なたではちょっと汗ばむほどでした。

hatake01.jpg

 

 

先日、知り合いのご夫婦が遊びにきた時のことです。
「ここにジャガイモ植えよ。ほたっちょかいいんで」
「ほたっちょかいいんで(ほうったままで、よくできるよ)」という言葉にめっぽう弱いオッパーは即今年はジャガイモつくることに決定。
今日早速畑の一部をジャガイモ用として耕してみまた。

 

しかしまあ考えてみれば、どんな作物も植えたままではいいものができるはずはないです。
子育てもそう。りっぱな息子さんや、娘さんに育てたあげた親御さんに聞いてみると、必ず「イヤー、うちは自由放任、ほったらかしじゃった」と言います。いやいやこんな親御さんは、口やかましくは言わないけれども、要所要所にきちんと我が子に手を加えているものです。

 

 

ジャガイモ、うまく作れるかな。肥料の種類とか、追肥の時期とか全くわからないのですが。
まあ、失敗しても人間と違い社会に迷惑かけたりはしないだろうし。。。(笑)
せいぜい ピンポン球位のものしかできなくて家人から小馬鹿にされくらいか。日曜日にでも種イモ買いにいこう。品種は何にしようかな。

 

 

おっと、大分トリニータ、明日は対札幌との練習試合、田坂監督は短い期間の中で選手たちをどう育てあげているのだろう。楽しみ。

この記事へのコメント

オッパー : 2011/02/26 (土) 09:27:44

>ルアーさん

今日の練習試合も楽しみですね。
もうすぐ出かけますが、うちの奥様、本日ベンチ入りはしません。(笑)
まだ身体を冷やすのはひかえようとのことです。ホーム開幕戦に備えて万全の準備をしているようです。

オッパー : 2011/02/26 (土) 09:23:21

>別府人さん

この冬があまりにも寒かったので梅の開花がちょっと遅れているようです。
大分トリニータにも春が来ますように。

ルアー : 2011/02/25 (金) 23:45:56

久しぶりにお会いできる事を
楽しみにしています。
又、元気なった奥様との再会を楽しみに
しています。

別府人 : 2011/02/25 (金) 20:52:05

お疲れ様です

今日は本当に暖かったですね
春が来た感じですね
田坂ニータとっても楽しみです
頑張れ頑張れトリニータ!!

管理人のみ通知 :

トラックバック