[トリ]練習が始まりました。

24日(月)、たまたま仕事が休みになりましたので、練習見学に出かけてきました。
今日はトリニータの全体練習初日です。予定通り、ぴったと9時30分に練習開始です。

 

 


最初は竹下コーチの指導で約1時間のフィジカルトレーニング、続いて約1時間の持久走ということで、選手達は初日からしごかれています。
陸上が専門の竹下フィジカルコーチ、動きが綺麗です。見学者から驚嘆の声があがります。この練習風景は見る価値がありますね。

 


ren01.jpg

 

 

コアサポが上げた「ようこそ大分へ 共に闘おう!」の断幕の前を走る選手と竹下コーチ。綿密に科学的に計算された練習をしているということは素人目にも理解できますね。

 

ren03.jpg

 

 

田坂監督もFWのメンバーと走ります。監督の見事な走り、下手すると現役の選手が遅れをとりそうです。
5週ほどしてフィニッシュ、見学者からは大きな拍手がわき起こります。

 

ren04.jpg

 

 

午前中の練習があまりにも見事のものでしたので、予定を変更して午後の練習も見ることにしました。
3:00開始ということですが、時間よりも早く練習がスタートします。いいですねえ。

 

 

午後連はやっとボールを使っての練習です。監督の大きな声が聞こえてきます。向こうではGKコーチの声も響いてきます。

ren05.jpg

 

 

午後も練習場には身を切るような冷たい風が吹いています。年寄りには応えますので4時で退散することします。
選手達は何時まで練習を続けたのでしょうか。明日の練習は予定を変更して朝9:00からだそうです。監督やスタッフ、選手たちの意気込みが感じられ、何かワクワクしてきます。29日の福岡大学との練習試合が楽しみです。

この記事へのコメント

吉四六 : 2011/01/26 (水) 22:16:34

26日の練習見学に行きました。この日はボールを使った練習は無く、フィジカルのみでした。
30分位ストレッチの後、ドームの外周道路にある坂道を利用して、上り坂のランニングをした
ようです。GK以外の選手は全員ランニングで出て行ったのでシニア仲間とおしゃべりをして
いた所に広報の人が来たので何処でランニングしているのか聞いたら、坂道でやってる、
との事。

シニアの仲間3人で行ってみたのですが選手達はランニングが終って帰った後で
入れ違いだったようです。テッペイさんが一人ランニングをしていました。ドーム外周の坂道で
ランニングなど史上初のトレーニングではないかと思います。いろんなところの筋肉を
鍛えるのでしょうね。

選手の名前と顔の一致トレーニングも練習見学の大事なメニューです。体、顔、頭髪などの
特長を頭に叩き込んでいますが如何せんボケの始まった脳ミソ?の記憶力は極めて悪く
すぐに忘れてしまいます。開幕までに覚えきれるかどうか・・・

昨夜の韓国戦、延長後半に入って冗談でドーハの悲劇が再現されるよ、と家内、娘に
話してたら現実になって、非難轟轟でした。PKになりましたが何故か負ける気がしません
でした。韓国の選手に若い選手が多かったのでね。

決勝のオーストラリア戦は高さが怖いですね。日本が韓国戦の前半みたいなサッカーが出来れば
勝てると思います。韓国にやられたロングボールで前線の選手当てられるのが一番怖いですね。
セットプレーも同様です。30日午前零時が楽しみです。

オッパー : 2011/01/26 (水) 20:26:36

>吉四六さん

すれ違いだったのですね。残念。

やっと練習らしい練習を見ることができるようになりました。
午前中は大学の陸上部の合宿訓練のようでしたよ。
あとは選手達が竹下フィジコの指導をどう受け止めるかでしょう。プロの選手としての将来を考えれば、今ここで頑張るしかないでしょう。

どうやら夜更かしをしているようですね。(笑)
家長はマジョルカに移籍してもすぐにまたよそのチームにレンタルに出されると聞いていたのですが、このチームで出場の機会を狙うのでしょうか。

昨夜の日韓戦みました。いやー、最後の最後までお互い魅せますね。ベンチ入りしていた西川とボギョンの顔もちょこと見られましたね。
よそのチームに移っても、元トリニータの選手の動向はきになるものです。

29日の練習試合は行きます。よろしくです。

吉四六 : 2011/01/24 (月) 23:01:24

練習見学は入れ違いだったようですね。
私は休みの予定が用事が入り、用事が終って16時ちょっと過ぎに練習場へ行きました。行ってすぐ練習は終わりました。16時30分頃だったかな?その後、結構多くの選手が居残り練習していました。昨年のこの時期には全く見られなかった光景でした。顔なじみのシニアサポさんから午前中の練習、午後の練習の様子を聞きました。監督が率先して走れば選手はサボれませんよね。皆さん一様に今年は走れる体が作れそうだと話していましたが是非そうなってほしいものです。

最近はアジアカップの試合を全部見ています。とても面白いです。寝るのが3時過ぎになる事も。韓国-イラン戦は録画したのですが延長になったため延長前半の半分位で予約時間が来て、肝心の韓国のゴールシーンが録画されてませんでした。ま、韓国、イランどちらも対戦相手としては嫌だなーが感想でしたが韓国が残りましたね、明日の夜が楽しみです。

日曜日は早朝試合のあったバルサの試合とアジアカップの韓国の試合、それに前節のレアルマドリの試合の後半戦を見てなかったので観戦、と2試合半TV観戦しました。Jリーグがオヤスミでも試合観戦に忙しくサッカーを大いに楽しんでいます。スペインは国王杯をミドルウィークにやっていますから勝ち残っているチームは週2試合とハードです。バルサが国王杯で2部のベティスにアウエーで1-3で敗戦しましたがホームで5-0で勝っていたのでベスト4に残りました。バルサは公式戦24試合ぶりの敗戦でした。残念ながら国王杯は数日遅れのバルサTVでしか見れませんが。

今朝は朝一でレアルマドリーマジョルカの試合を観戦、家長がベンチ入りしてるかな?とほんのちょっぴり期待もありましたがまだ登録されていないそうです。マジョルカのトップ下の外国人選手が移籍すればそこに家長が入るかも?とのことでした。試合結果はマドリが1-0で辛うじて勝ちました。バルサファンとしては前節に続いてドローを期待してたのですが残念。マジョルカは前半戦が終って唯一バルサにもレアルにも負けていない(両方ドロー)チームでしたし最近調子がよいので期待していました。マジョルカはバルサとのアウエー試合を残していますからもしかすると家長がバルサとの試合で見れるかも、とかすかな期待もしています。バルサのホームゲームですからもし家長が出ればあのカンプノウで家長が見れるなんて夢物語なんですが俊輔がリーガで全く通用しなかったように、そう簡単には試合に出れないだろうなとは思っています。

管理人のみ通知 :

トラックバック