[日々]断捨離を決行

うちの町に昨日からリサイクルの業者が来ています。新聞の折り込み広告に「不要になったものを無料で引き取ります」と書いてあります。
時々巡回してくる町のリサイクル業者に頼むと結構な金額を請求されたり、ものによっては引き取ってもらえません。
試しに書斎に置いたままで、もてあましていた業務用のレーザープリンターを持ち込んだところ、本当に無料で引き取ってもらえました。それに、業者のおいちゃんがとっても感じがいいのです。

 

 

世は「断捨離」がブーム、ちょうど良い機会です。納屋の2階や物置に放置したままになっているTVやコンピュータをこの際一挙に処分することにしました。
軽のトラックがあればいいのですが、奥様が使っている軽に乗せて運びますので、何度も往復しなければなりません。(ああ、ダイハツHIJETが欲しい。)
とうとう、この業者のおいちゃんと親しくなってしまい、昨日は「明日また来てな」と言われてしまいました。何かハイハイ商法にひっかかった年寄りになった気分です。
この業者さんは、これらの廃棄物をどう始末するのでしょう。気になって仕方ありません。

 

dansyari01.jpg

 

dansyari02.jpg

 

dansyari03.jpg

 

昨日から今日の午前中までに引き取ってもらった物。
自作IBMコンパチ機(6)、メーカー機(2)、Mac(2)、プリンター(5)、CRT(4)、FAX(2)、DVDプレヤー(2)、TV(3)、FMチューナ(1)、ステレオアンプ(1)、レコードプレヤー(1)、自転車(3)、冷蔵庫(1)、電子レンジ(2)、ストーブ(3)、扇風機(3)、バッテリー(6)、バッテリー充電器(1)、チェーンソー(1)、一輪車(1)、ポータブルミシン(1)、その他キーボード・DVDドライブなどコンピュータ部品多数。
これで、大物はほぼ終わり、来週はスチール製の本棚を引き取ってもらう予定。おっと、たくさんある無線機類はどうしようか。
この業者さん、2月下旬までいるそうです。助かります。

 

 

ああ、膨大な量の本の始末もしないと。頭が痛いなあ。
「断捨離」は勇気(!)と時間と労力がかかります。


この記事へのコメント

オッパー : 2011/01/17 (月) 21:12:52

>吉四六さん

何か同じような道を歩んできているようなので、笑ってしまいました。

考えてみれば、私達の世代は面白い体験ができたようです。
小学生の時にTV放送が始まり、白黒からカラーへ、BCLやオーディオにはまり、ベリカードを集めたり、真空管アンプを作ったり、個人が使えるコンピュータができ(TK-80Eを組み立てました)、パソコン通信、パケット通信から、とうとうインターネットが自由に使える時代になってきました。

今の子供達はオギャーと生まれたときには、もう、コンピュータもインターネットもあるのですよ。これからの子供達は何の出現にドキドキするのでしょう。
ドラえもんの「どこでもドア」が実現しくらいかな。驚くのは。(笑)

うちにも無線機やTNCなどがたくさん残っています。捨てる踏ん切りがなかなかつきません。Windowsマシンを捨てるのには抵抗がなかったのですが、Macをすてるときも。。。。(まだ、Macは3台捨てきれずにいます)

タワー撤去の件、知り合いに聞いておきます。うちのパンザマストを建ててくれた業者です。
5年前、自宅の外壁を綺麗にしてもらった友人の業者についでにアンテナ類の撤去もお願いしたところ、無料でしてくれました。助かりました。
パンザマストは立ったままです。男の孫ができた時に、これで鯉のぼりをあげようと密かに思っていたのですが、、、、(笑)

吉四六さん、捨てるのには勇気がいります。頑張りましょう。


吉四六 : 2011/01/16 (日) 22:09:53

似たような人が居て安心しました。

私は巡回してくる業者に全部出しました。金を取られたのは29インチのブラウン管TVの2Kのみ。PC関連の始末はほぼ終った(液晶ディスプレーが2台残ってる)のですが無線機及び部品類が多数残ってます。無線機はHFトランシーバー3台(1台は残しておく予定)、UVトランシーバーが4台にハンディー1台、リニアのTL922が1台、パケット用TNCが2台、RTTY用ターミナル1台、PSKモデム1台などなど。完動品はオークションに出そうかとも思案中。自立タワーも倒す予定ですが誰か欲しい人が居ればあげるのですが。HFのトライバンダー八木、ローテーターも一緒にあげますけど中古なので物好きはいないでしょうね。アンテナもUVのデュアルバンドコリニアが3本あります。買ったけど長すぎて使わなかった3.5/7のロータリーダイポールとかも転がっています。IC、トランジスター類も多数持っています。タワーを安く倒してくれる業者さんを知りませんか?暖かくなったら倒そうかと思っています。お互いよくも溜め込んだものですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック