[日々]クウシンサイに花が咲きました。

うちの菜園に植えているクウシンサイ(空芯菜)に花が咲きました。

 

hana01.jpg

hana02.jpg

 

 

この野菜はヒルガオ科のものと聞いていましたが、ヒルガオの花というよりむしろアサガオの花に似ています。クウシンサイは朝顔菜とも呼ばれていますが、納得できます。
夏からの葉ものの野菜のできがよくない時期に、たいした手間もかけずによく育ちました。葉と茎を食べるのですが、シャキシャキとした食感で栄養価も高いようです。特に炒め物がよかったです。
プランターを使ってベランダでも簡単に栽培できると思います。野菜が高い時には重宝するはずです。

この記事へのコメント

オッパー : 2010/10/27 (水) 13:50:35

>別府人さん

全ての株に花がつくかと思っていましたが、そうではないようです。この写真(ピンぼけぎみ)の2個だけです。清楚な感じの花ですね。

東南アジア現地ではやはり炒め物が多いのでしょうか。
強い臭みもなく、食材として使い安い野菜と思います。




別府人 : 2010/10/26 (火) 21:26:17

空芯菜の花、初めてみました。
いつもニンニクとトウガラシと
現地の醤油で炒めた
東南アジヤではおなじみの食材で
庶民の味の代表みたいなのに
こんなに品の良い花を咲くすのですね。
何か、感激だな!

管理人のみ通知 :

トラックバック