[日々]これからも

23日に義母が急死しました。3年前に義父を亡くし、とうとう義母まで亡くしてしまいました。
義母(家内の母)と言っても、私たちが、約20年前、隣に家を建て、それ以来同居に近いような生活を続けてきましたので、実の親と同じように思っていました。
9年前に脳出血で倒れ、車イスの生活をよぎなくされ、ずっと介護を続けていましたが、今度は心筋梗塞になり、突然83才の生涯を閉じてしまいました。
明るくて、おおらかで、ちょっとおしゃれで、料理が得意で、賑やかなことが大好きな、いい母親でした。
高齢にになり、いつかこのような日が来るであろうと一応の覚悟はしていましたが、いざ現実のものになってみると、なかなか受け入れるのが難しいです。
でも、いつまでも悲しんでいたのでは、故人が喜ばないはずです。残された家族が仲良く、元気で生きていくことが供養になると思っています。
このBlogもできるだけ楽しいことを書き続けていくつもりです。

 


お忙しい中を、わざわざご会葬くださったたくさんの方々、ありがとうございました。これからもどうかよろしくお願いします。

この記事へのコメント

オッパー : 2010/08/01 (日) 22:14:36

>吉四六さん

お心遣い、ありがとうございます。
葬儀を無事に終え、挨拶回りと役所への手続きがほぼ終わり、一息ついているところです。

吉四六 : 2010/07/30 (金) 11:19:55

謹んでお義母様のご冥福をお祈り申し上げます。

管理人のみ通知 :

トラックバック