FC2ブログ

[日々]刈り過ぎた!

この春から芝を植えています。
最近の雨と高温のせいでしょうか、一挙に芝が伸びてきました。
ハマスゲ退治にシバゲンDFという除草剤は見事に効きました。ただ、芝に対しては影響がないとのことでしたが、ちょっと散布し過ぎた箇所は芝の成長が悪いようです。このあたりは試行錯誤しかないように思われます。

 

 

芝のシートを貼ったままにしておいたのに、まあ、良く伸びています。50cmを越しているところもあります。かなり見にくくなってきました。
前回除草剤を散布しなかったところに、やはり、ハマスゲが出てきました。知り合いのおばちゃんに言わせると、このハマスゲは地獄までついてくると言われているそうです。

 

shiba01.jpg

shiba02.jpg

 

さて、意を決して芝刈りです。Panasonic製の芝刈り機(電動)を買ってきました。
最初芝の高さ40mmに設定して刈っていましたが、いつの間にかかってに10mmの設定に変わっています。どうも車輪に衝撃が加わると、設定が変わってしまうようです。注意しておかないとなりません。

 

shiba03.jpg

 

この芝刈り機、隅はうまく刈れません。機械の構造上しかたありません。ここは枝切りばさみ(?)でカットします。

 

shiba04.jpg

 

全体40mmで刈ってそのままにしていけばよかったのですが、ちょっと長いと感じたものですからその半分20mmで再び刈ることにしました。
結果的にこれが失敗でした。刈りすぎてしまいました。見た目がよくありません。ああ。時間を2倍かけて失敗です。

 

shiba05.jpg

 

うーーん、40mmでよかったかな。
まあ、夏場にはいりますから、水を十分やっておけば1ヶ月程度でまた伸びてくるはずです。
スポパの練習場のように見た目が綺麗な芝にするには、素人にはなかなか難しいようです。

 

 

 

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック