FC2ブログ

[日々]何か怪しい感じがする!


注文してあった芝生用除草剤「シバゲンDF」が届きました。
ネットで見つけた「うるおいの里」というところからの購入です。楽天でも売っていましたが、ここの方が安かったです。メールでの対応も親切でした。


shibagen01.jpg



アルミの袋に粒状のシバゲン20gが全部入っていますので、使い易いように小分けをすることにしました。
何故かうちには、薬包紙、ステンレス製の薬さじ、デジタルのはかりがあります。


shibagen02.jpg 



この「シバゲンDF」、芝生30坪に対して2gを20Lに溶かして散布するといいと書いてありますので、2gの10包としました。
薬包紙の重さが0.35gありますので、2.35gを正確に計ります。こういう作業は結構好きなのです。



shibagen03.jpg



shibagen04.jpg



結局、2gが10包に2.15gのものが1包できました。今回買ったものは20gということでしたが、22.15gほど入っていました。
この除草剤をつくた「石原バイオサイエンス株式会社」はなかなか良心的です。

しかし、こうして並べてみると、麻薬犯罪にでも関係しているかのようで、何か怪しい感じがします。
芝生の雑草に困っている友人にあげるとき、持ち運びに気をつけておかないと、変に疑われるかもしれませんね。(笑)





 

この記事へのコメント

オッパー : 2010/05/18 (火) 16:29:52

>吉四六さん

コメントありがとうございました。

ははは。この状態で見つかるとやっかいでしょうね。
こうして分包しておくと使い易いと思います。

この「シバゲンDF」は主にゴルフ場のを相手にした製品だそうです。
人畜にたいする安全性は高いそうですが、除草剤には違いありません。使い方には十分注意をします。

今日の夕方にでも左側散布しようと計画していたのですが、雨が降りそうなので延期します。雑草が枯れるまで20日程度かかるそうです。

うまく芝が育って孫のいい遊び場になるように、いろいろやってみます。

吉四六 : 2010/05/18 (火) 10:03:29

これ、車に積んでいて、万一警察の捜索を受けると間違いなく一旦は疑われるでしょうね。
開いて確認して無罪放免でしょうが。 それにしても、芸が細かいですね。

芝の手入れは大変みたいですね。ゴルフ場のグリーンの芝はよくおじちゃん、おばちゃんが
手作業で草むしりをしているのを何度か見ました。一本一本草を抜くのが一番良いのでしょうが、
グリーンならいざ知らず、庭の芝なら除草剤でしょうね。

来年の今頃はきれいな芝生になっているでしょうね。
お孫さんお最高の運動場になると思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック