[日々]芝生化第3期工事

タイトルが大げさです。4回に分けて荒れた庭に芝生を植えています。
今日、予定の3期目が終わりました。写真には写っていませんが、正面左側の奥ににも芝を張っています。
全くの素人がやったことなので、なかなか水平に張ることができす、凸凹ができてしまいました。でも、気にしないでおきましょう。
後は細かいところの調整(第4期工事)で一応完成です。

 

shiba04.jpg

 

 

ところが、第1期工事で植えたところに、心配していとおり雑草が猛烈な勢いで生えてきました。肝心の芝の成長より早いのがしゃくにさわります。

 

shiba01.jpg

 

何年も手入れをせず荒れたままの庭には、ニワゼキショウやカタバミなどは生えていましたが、この種の雑草はなかったはずです。

 

shiba02.jpg

 

この雑草の正体はこれです。

 

shiba03.jpg

 

ハマスゲです。
スゲと行ってもスゲの仲間ではありません。カヤツリグサの仲間です。似たものにヒメクグというのがありますが、それとは違うと思います。(あれ、だんだん自信がなくなってきました。ハマスゲだろうな。このカヤツリグザCyperusやスゲCarexの仲間の分類は難しいです。穂があれば割とはっきりするのですが。)
どうも買ってきた姫高麗芝(40cm×30cmのシート状のもの)に紛れこんでいたものでしょう。
姫高麗芝の中に生えたハマスゲ、手で根から引き抜くのがいいのでしょうが、なにせ数があまりにも多いです。人力では無理です。
何か方法があると思いネットで調べてみました。ありますね。芝生の植え方、管理の方法のサイトやBlogはたくさんあります。いい勉強になります。

 

 

「シバゲン」という除草剤が効くそうです。除草剤ということに抵抗はありますが、仕方ありません。
もともとゴルフ場の管理に使用され、一般には市販されていなかったようですが、最近になって少量でも入手できるようになっています。
20gで4000円?4500円ほどです。かなり高いと感じましたが、1回に使う量が少ない(約30坪に2gを20Lに希釈して散布)し、使用者(一般の人)からの評価も高いようですので、注文しました。近いうちに届きますので、試験的に1期工事分に散布してみます。

 

 

うまく管理ができれば、来年の連休は芝生の上でバーベキューができそうです。
娘1家族・妹家族よ。楽しみにしていておくれ。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック