FC2ブログ

芝生化第1期工事

10数年、放置していました庭がひどいことになってきました。親が元気なときは草取りをしてくれ、ある程度の管理はできていたのですが、最近は、ニワゼキショウ、スズメノテッポウ、チチコグサ、はてはチガヤまで生えてきました。おまけに、無計画に木や草花を植えています。何とかしなくてはなりません。
最近、少し自由な時間が持てるようになりましたので、思い切って庭を芝生にしようと思います。いろんな人に聞くと、芝生は手入れが大変らしいのですが、雑草だらけの庭よりもいいでしょう。ネットでもいろいろと調べてみると、何か難しそうです。でも、何事もやってみなければ気が済まない性分ですので、鍬一丁で挑戦してみます。

 

 

庭を芝生にと言っても、そんなに広い庭でもありません。しかし、一挙に作業を進めることはできません。自分の体力に合わせながら、4期にわけて工事?を行うことにしました。業者に頼めば早くしかも綺麗な庭にしてくれるでしょうが、自分一人でやれば愛着も湧くでしょう。

 

 

(1)硬くなった庭を鍬で耕します。雑草や小石がたくさん出てきました。

 

shiba01.jpg

 

(2)石灰をまいて土を中性にします。量など気にしません。適当です。

 

shiba03.jpg

 

(3)庭にほとんど肥料分がないはずですので牛糞と化学肥料をいれました。これも適当です。

 

shiba04.jpg

 

(4)近くのお店で姫高麗芝を買ってきました。5月中頃まで店頭に置いてあるそうです。その後は注文すれば取り寄せてもらえます。ネットでの購入も考えたのですが、やはり送料が馬鹿になりません。

 

shiba02.jpg

 

(5)芝を張っていきます。たまたま、今日は朝から少し小雨が降っています。
なるべく平らに張るように気をつけましたが、これがなかかなか難しいです。目地に専用の土を入れるといいそうですが、面倒くさいのでそのままにしています。うまく根がつくか、不安です。

 

shiba05.jpg

 

(6)張り終えた芝生。これで一応第1期工事は完了です。
でこぼこもあるようですが、ど素人のしたことです。1年もすれば綺麗な芝生になるはず。はずです。
孫のNa^2子が素足で芝の上で遊んでくれるでしょうか。
後、まだスペースがあります。第2期工事?は5月の連休明けにしよう。

 

shiba06.jpg

 

 

 

 

 

 

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック