チューリップ祭り

今日も仕事は休みです。天気がいいので、緒方のチューリップ祭りに出かけてきました。

 

桜はもう盛りを過ぎてしまいましたが、歩道に積もった花びらが綺麗です。

 

P1000071-s.jpg

 

 

10時過ぎに会場に到着。まだお客さんが少なくゆっくりと見て回ることができました。
ところが、11時を過ぎにはものすごい人出です。駐車場は満車になるし、道路も渋滞です。土日でもないのにこの人出は何でしょう。
みなさん仕事はしてないのでしょうか。(笑)

 

チューップ畑は見事です。いったい何万本植えてあるのでしょう。

 

P1000086-s.jpg

 

日本(いや大分かな)のナイアガラ、原尻の滝。水量もかなりあります。何年か前、この滝の裏にゴムボートで案内してもらったことがあります。

 

P1000079-s.jpg

 

P1000083-s.jpg

 

 

 

途中、凧を使って上空から写真を撮っている方にお会いしました。「パノラマ風景写真で観光する大分県 ときどき国内旅行も」というサイトやブログ作っている佐伯の方です。面識はありませんが、「よくサイトを見てます」と挨拶をしました。今日は凧が安定せず、なかなか思うような写真が撮れないそうです。

 

P1000090-s.jpg

 

P1000092-s.jpg

 

 

緒方への行き帰り、いくつかの道の駅に寄ってみました。こういうところでは珍しいものが時々あります。
今日の収穫は、山菜のこごみ、せり(野生のもの)、つくね芋のたね芋、ソバの種(カイワレダイコンのように食べられるらしい)、それに定番の柏餅、ホーレンソウ、切り干し大根などなど。
あと、メダカとタナゴを6匹1050円で売っていたので、タナゴを買ってかえろうかとずいぶん迷ったのですが、結局残念しました。

 

このところ、土日は大銀ドームに行くか、TVでサッカー観戦が続いています。休日には、ときにはちょっと遠くにでかけるものいいですね。

 


 

 

 

 

 

この記事へのコメント

オッパー : 2010/04/09 (金) 19:32:40

>ルアーさん

コメントありがとうございました。

実にみごとなチューリップでした。
時にはこいうところに来てゆっくりするのもいいです。
お母様の体調が良いときに是非連れていってあげて下さい。

おっと、お餅やソフトクリームは美味しかったのですが、滝の反対側の駐車場側にあるお店のソバはちょっと不味かったです。こういう田舎のおばさん達がつくるソバは意外と美味しい場合が多いのですが、、、。残念でした。


ルアー : 2010/04/07 (水) 20:28:16

何年か前におばあちゃんを連れて緒方に行きました。
その時も車も人もたくさんで駐車場に入れるのが大変でした。

でも滝や花を見てると普段の煩わしさを忘れてしまいますね。
途中の店でお餅やまんじゅうを食べるのが楽しみでした。

もう少し体調が良くなると又、おばあちゃんを連れていきたいと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック