畑仕事

4月になりました。
予定より遅れていますが、野菜作りの準備をしなくてはなりません。近所のおいさんやおばさんに教えてもらいながら、今年で3年目に入ります。退職しても田舎で野菜作りなど絶対にしないと思っていたのですが。。。

 

今日はスコップで畑を深く掘り返しました。友人のマコちゃんに頼のめば大型の耕耘機であっという間にできるはずですが、今年は畑に愛情をこめて、丁寧に丁寧にです。携帯用のプレヤーに「70年代フォーク全集」を入れ聞きながらの作業です。快適ですが、4時間が限度でした。腰が痛くなり、午後は自主的に休業にしました。はい、軟弱者です。

 


昨年は、トウモロコシとサツマイモ、トマト、インゲンマメが大成功、ナス、スナップエンドウが失敗。今年は、トウモロコシとサツマイモの作付面積(おおげさ)を広げよう。

 

 

 

 

この記事へのコメント

オッパー : 2010/04/02 (金) 15:30:59

>別府人さん

コメント、ありがとうございました。

さっきまで畑仕事をしていました。今日は「さだまさし シングル全曲集」です。(笑)

田舎のことですから、自宅の周囲に畑があります。長いこと放置していましたので、荒れ地を開墾しているようです。雑草の天下です。

退職するまで畑仕事の経験が全くなかったので、近所の人に教わったり、本を読んだりしながらです。
毎日毎日手をいれてやらないと、なかなか思い通りの野菜はできませんね。
植物だから日光に二酸化炭素と水さえあればかってに成長するなどと横着に考え、「自由放任栽培」などとうそぶいていてはダメですね。この2年でよくわかりました。

スナップエンドウ、頑張って下さい。ビールのつまみにいいですね。




別府人 : 2010/04/02 (金) 09:10:02

春は良いですね。
菜の花・桜・小鳥の声
もうそろそろ蓮華草も咲き始めそう

植物を育てるのは、すごく楽しいですね。
種を植え水をやり可愛い芽が出て来て
生きる喜びいっぱいに伸びて行く。

庭の無い我家では玄関前のプランターに
プチトマトや唐辛子ネギやラベンダー
朝顔やアマリリスにグラジオラス

もうもはや飽和状態でみんな春を待ってます。
オッパーさんのように何時か本格的な作付けもして
みたいとかみさんと夢見ています。

PS 今年はもう一鉢増やしてスナップエンドウ育ててみようかな

管理人のみ通知 :

トラックバック