プレシーズンマッチ、対札幌戦

2月28日(日)、プレシーズンマッチ、対札幌戦。2-2でおしくも引き分け。
昨シーズン終了後から今日まで、悲しいこと、悔しいこと、嬉しいことと色々とありましたが、今年もなんとか地元のチームの応援をを続けられそうです。関係者の皆様のご努力に感謝の気持ちでいっぱいです。

DSC_4207-s.jpg

 

 

いつものように開門前に九石ドームに到着、顔見知りのサポの方々と「今シーズンもよろしく」との挨拶を交わす。そう言えば「九石ドーム」の名称は今日までです。ゴール裏には「ありがとう九州石油」の段幕が張られていました。

IMG_3607-s.jpg

 

DSC_4193-s.jpg

 

今日は春のような日差しでちょっと汗ばむようです。
遠くからかけつけた札幌サポのみなさん、九州大分の暖かい空気を堪能して下さい。
内村選手と石崎監督には、大分サポから大きな拍手が起こりました。激励と感謝の気持ちをお受け取り下さい。

DSC_4200-s.jpg

 

さて試合。
前半は何かちぐはぐな動きが続きます。
ゴール裏町内会のBeさんは「下川と菊地の2人で11人を相手にしているように見える」と言います。本当に、菊地とベテラン下川にずいぶん救われました。
でも、だんだんと攻撃の姿が見えてくるようになってきました。「よーし、だんだん上手になってきた!」と私。周囲の失笑をかってしまいました。(すみません)
その直後です。前半戦終了間際に刀根がシュート。入ったと思ったのですが。
この刀根、いいですねえ。少々のミスには目をつぶって、試合に出し続ければ大化けするかもしれません。
前半戦は0-0で終了。

 


後半戦、お互いに相手の様子が掴めたのか、双方共に動きがよくなってきました。
かって「カメナチオ」とまで言われた大分のDFがちょっと不安です。おっと、昔のことを言っても何もなりません。今や大分は全くの新しいチームと考えなくてはなりません。
後半戦、15分、セットプレーから失点。石川選手に頭で合わされてしまった。
20分過ぎ、ついにやってくれましたチェ・ジョンハン。森島のパスをうけてかな。これで1-1。
チェ・ジョンハン、童顔で大人しそうに見えるがなかなかしぶといです。その3分後、またもやチェ・ジョンハン、小手川のフリーキックを頭で決め、これで2-1の逆転です。
さあ、これで終わればと思ったのですが、フルメンバーで今日の試合に臨んでいるという札幌はこのままで終わらせてはくれません。
逆転ゴールで喜んでいたところ、再び失点。近藤選手からDFの隙を突かれたようです。これで2-2になってしまいました。
この後、大分のチャンスは何回かあったのですが、このまま2-2で試合終了。

 


勝利は逃がしたものの、新しいチーム作りが着々と進んでいることがわかりました。菊地、チェ・ジョンハン、刀根、小手川はいいねえ。これに藤田、キム・ボギョン、チャン・ギョンジンが入るとなるとゾクゾクします。
今日のPSM、大分のゴールシーンを2回も見られ、新しいチャントも教えてもらったし、久しぶりにゴール裏町内会のみなさんにも会え、大満足です。そうそう札幌の中山選手を生で見られました。

DSC_4205-s.jpg

 

さあ、開幕戦は対柏。共にJ2に降格したとはいえ、相手はJ1時代とほとんど戦力に変化がないように聞いています。強敵ですが、うちは新生トリニータ、おまけにほほフルメンバーで臨めば、これは面白くなりそうですね。

 

この記事へのコメント

吉四六 : 2010/03/03 (水) 21:22:30

チャンは九州大学選抜との試合にCBで先発してた4番の選手です。あの試合見ながらオッパーさんが気分悪くするだろうなーって思っていました。チャンはCBレギュラーと思います。村山かカンがCBで使えれば菊地をボランチで使えるようになるので攻撃面では最強の布陣がひけますが・・・。刀根をCBに回してSBが山村という手も有りそうですが、PSMの刀根を見てたら絶対SBで使いたいです。あとコバヒロのポジションの控えがいないのが頭が痛いですね。刀根の所はユースの松原、山村と居ますが・・・。この辺のやりくりも監督の手腕の発揮どころでしょうね。東も練習に復帰したようですから開幕戦が楽しみです。

オッパー : 2010/03/03 (水) 15:40:13

>吉四六さん

今日は。PSM、行かれたのですね。

張敬珍は九州学生選抜との練習試合の際に4番をつけていた選手ですよね。(「トリニータの4番は永久欠番のはず」と言ってたら家族から顰蹙をかってしまいました)
目立ってましたが、最後まで名前がわかりませんでした。相手を吹っ飛ばしてしまいそうな体つきをしていました。期待しましょう。
DFが落ち着いたら、ボランチとしての菊地の姿を見たいのですが。

松原もこのところ評判が高いですね。トリニータの若い選手たちに取っては今年がチャンスでしょう。

高松選手には治療に専念してもらいましょう。何かケガをする選手はいつもケガをしているようで、、、。


吉四六 : 2010/03/02 (火) 18:43:52

PSMはバックスタンドから観戦しました。良いところ、悪いところが見えて良かったかなと思います。刀根はディフェンスの甘いところは目をつぶって使い続けると化けるかも知れませんね。PSMで一番の収穫でした。リーグでの活躍に期待しましょう。ディフェンスは問題ありですね。藤田の復帰が先になりそうなので、新入団のチャンに代役を期待しましょう。U-18の松原を2種登録すれば良いのにと思います。ユース世代の日本代表でSBの選手ですから手薄なSBの戦力になると思うのですが。キム、チャン、東が復帰すれば何とかJ2上位と戦えるチームになりそうですね。予想通り?高松は離脱しましたから、森島に頑張って貰いましょう。高松は3年連続開幕時に不在です。シーズンオフに何をしていたのかと言いたくなります。私的には今年で終ったな、です。
残念ながらホーム開幕戦には参戦できない予定です。14日は孫の宮参りになりそうです。博多から長男嫁の両親も来ますのでね。いよいよシーズンインですね。今年もサッカーを楽しみましょう。

管理人のみ通知 :

トラックバック