東京へ行ってきました(4) :巣鴨とげぬき地蔵尊

31日(日)、昨夜は妹夫婦のところに宿泊。娘1のところでもここでも熟睡できました。日頃から寝付きが悪く、眠りも浅いのに不思議ですもしかしたら私には都会の空気があってるのかもしれません。ここで奥様が一言、「あれだけ歩きまわればよく眠れるわ」と。はい、すみません。

 

今日は午後の便で大分帰らねばなりません。奥様が巣鴨地蔵尊に行きたいそうです。羽田に向かう途中ですので寄って見ることにしました。妹夫婦も久しぶりに行こうということになり、4人で「お年寄りの原宿」へ向かいます。
巣鴨と言えば何年構前、この駅前で「大分姉妹」という2人が路上ライブをしているところに遭遇した事を思いましました。まだタレント活動をしているのでしょうか。確か日出町の出身と記憶しています。

 

日曜日と言うこともあってか商店街は年寄りで一杯です。まあ、私もその年寄りの仲間なのですが。地上に出るエスカレーターはゆっくりです。うーん、年寄りに向きに作っているのですね。

IMG_3460-s.jpg

 

「洗い観音」様の前には長い行列ができています。この観音様に水をかけるだけでなく、タオルで磨き上げるのです。以前はタワシでこすっていたそうですが、観音様がすり減ってしまうので、タオルを使うようになったとか。
さあ、私ども2人はボケないようにと真剣に頭を磨きましたよ。観音様、どうかお願いします。

IMG_3468-s.jpg

 

この後、商店街を散策です。うちの奥様は行きたいお店があるようです。TVで紹介されたとかいうお店です。私にはちょっと入る勇気はありません。奥様は友達のお土産にするのだといって、真っ赤なレッグウオーマーをたくさん買っていました。

IMG_3478-s.jpg

IMG_3477-s.jpg

 

お昼は巣鴨商店街の入り口にあるマックです。ファーストフードは苦手な私はちょっと。。。でもたまにはいいかと。今限定販売の「テキサスバーガー」とやらを食べさせられました。けっこういけます。おまけにこの店員さん、綺麗な子ばかりです。年寄りが集まる街なのに、よくもまあこんな可愛らしい子を集めたものです。高校生か大学生なのでしょう。目の保養になりました。スミマセン。
おまけに、このお店で、昨日一緒に飲んだ西川選手似のトリサポの方に遭遇、彼女とデート中とのことでした。年寄りが邪魔してスミマセン。

 

もう帰りの時間がせまってきました。
やはり、このまますんなり出発ロビーへとは行けませんでした。ひっかかりました。秋葉原で買ったものが原因です。予想されたことなので、携帯電話などと一緒にトレイに置いて出しましたが、、、。
内容の説明をしましたが、係のお嬢さんはマニュアルに従ってことをすすめようとします。当たり前のことです。私の前の女性客は100円ライターを4本没収されていました。自分のことはさておいて、この女性、なぜ4本も持っていたのか不思議でなりません。
係の女性は言います。パックを開いていいですか。どうぞと笑顔で言いながら内容も説明しました。合計3回ほど検査機を通し、やっとOKがでました。その時言われたことは「機内では使わないで下さい」と。チケットもしっかりチェックされましたので、乗務員には連絡が行ってるでしょう。この間、うちの奥様はあきれ顔で知らんぷりをしてます。
秋葉で買ったものは「LANケーブル制作セット」、危険なものではありません。でも、圧着機・皮むき工具・テスター・LANプラグ・プラグカバーが入っています。素人が見ると、そりゃ怪しいようなあ。ああ没収されんでよかった。
係の人から言われたように、飛行機の中でLANケーブルは作りません。はい。

 

出発前、JALの客室乗務員の方が先に機内に向かいます。このとき待合席にいるお客さんに向かって頭を下げていくのです。こんな姿は初めて見たと奥様に言うと、一言、「そりゃ、うちたちの税金を使おうとしているから、頭くらい下げるわ」
うーん、そうか。そうしたら、6億もの資金を都合してくれたJの協会に大分FCの関係者は深々と頭を下げないといけんなあと馬鹿なことも考えてしまった。
機内ではあまり必要とは思えないジュースのサービスもあります。「この便の客室乗務員はかなり歳がいってる。あの人なんかは50過ぎているよ」と奥様がいう。「そりゃ大分便は年配者が多いけん、お客の平均年齢を計算して、スッチーの年齢をあわせてるんじゃ」と私。
まあ、再雇用なのでしょうね。その方が安くあがるから。あれ!俺と立場が同じや。私の会社に来るお客さんは「じいさんか、かっこいい若い者はおらんのか」と思ってるよな。ごめん!

 

たった2泊3日の旅でしたが、充実していました。
Na^2子や、来月また行くからな。(だれですか、迷惑そうな顔をしているのは!)

この記事へのコメント

オッパー : 2010/02/07 (日) 19:37:44

>ヒロボーさん

コメントをありがとうございました。

カープの赤い縞のはいったユニがかなり似合うのです。トリニータブルーはどうでしょうか。気になるところです。
先日の代表戦のときにいただいたブランケットを送ったところ、写メが送られてきましたが、微妙でした。(笑)

ホームG裏に早く連れていきたいのですが、まだやっと3ヶ月、まだまだ時間がかかりそうです。

ヒロボー : 2010/02/07 (日) 18:41:49

楽しく読みました。

ほのぼのとしていて、こちらの心も幸せになります。

う~ん初ユニはトリではなくカープですか。

手強いですね(笑)

写メを見ました。あまりの可愛さに今から心配してます。

G裏デビューが今から楽しみです。

管理人のみ通知 :

トラックバック