キリンチャレンジカップ対ベネズエラ戦

2月2日(火)、キリンチャレンジカップ(対ベネズエラ戦)に行ってきました。

今日はいつものB駐車場は有料です。車を置いてまずはトリニータの練習場に向かいます。見物人でごったがえしているはずと覚悟を決めて行ったところ、見学者は少ないのです。意外でした。
ボールをつかったミニゲームをやってましたが、前回の練習見学のときよりも選手達がよく声を出し、笑顔もみられるようになってきました。昨シーズンでのエジや大海のように、チームを盛り上げてくれる選手が早く出てくれる雰囲気がもっといいものになるでしょう。
選手の移籍などがありメンバーが大きくかわりました。まだ後ろ姿からは選手の名前がわかりません。名前のわからない選手もいました。練習生でしょうか。


DSC_4128-s.jpg

 

練習場はものすごく寒かったです。震えながら九石ドームに向かいます。入り口では巨大な国旗が広げられ、代表選手への応援メッセージが記入できます。ワールドカップの会場で使うようです。

DSC_4133-s.jpg

 

ドーム内では、トリサポの方がいくつかのグループに分かれて募金活動を続けています。我が家族もそれぞれ2回目の募金をしてきました。家内は「先日も募金をしてくれましたね。覚えていますよ。いつもありがとうございます」と言われ喜んでいました。別のグループの中にSaくんがいました。ここ2年ほど試合会場で姿をみなかったので心配していました。少し痩せたようですが、仕事が忙しいのでしょう。身体には気をつけてよな。

 

今日の代表戦、チケットが売れてないと報道されていましたが、公式入場者は27009人、九州大分市という田舎、寒い2月のウィークデー、おまけに夜の試合と言う悪条件の中、これだけ入れば良い方でしょう。ゴール裏も試合が始まる頃には一杯でした。

DSC_4157-s.jpg

 

さて、試合。

詳しい評価は専門家のBlogにおまかせして、素人の感想としては、何かパッとしない試合でした。特に前半戦は眠くなってしまいました。まあ2月ですから選手達もまだ本調子でないのでしょう。後半戦、平山選手が出てきてから、ちょっとは面白くなりましたが。。。
小笠原選手の活躍もゴールに結び付かず、結局、スコアレスドローで終わってしまい、特に遠くから来たサポーターにとっては不満の残る試合だったと思います。

トリサポの私の家族にとって気になるのはやはり西川選手と金崎選手の2人、いくら移籍した選手といえ元気な姿を見たいのです。この思いは多くのトリサポも同じはず。両選手が紹介されると、一段と声援が大きくなります。
と、後ろにいたどこかのお兄ちゃんが、「あ!今はサンフレッチェ広島です」、「今は名古屋グランパスです」といちいち周囲に聞こえるように言うのです。
「ウザイやっちゃ。親が莫大な借金を作ったため、子が売られたり、家出をしたんじゃ。その子ども達を心配しちょんのじゃ!」と言ってやりたかったが、気が弱いもので。。。。
このお兄ちゃん、ゴミをそのままにして帰って行ってしまった。ああもう。

後半30分、やっと出てきました金崎選手。トリサポが音頭を取ったのでしょうか、ドームに響き渡る金崎チャント、涙が出そうになった。
あとは西川選手、試合終了まであと交代枠が一人残っています。ちょこっとでもと願ったがそのまま試合終了となってしまった。

代表戦の試合としては、あまり面白くはなかったが、そこはやはり日本を代表する選手達、時折、見事なプレーもあったし、田舎では日頃はTVでしか見ることのできない有名選手を直接生で見られた。
これだけでもよしとしよう。


DSC_4158-s.jpg

おっと、大事なことを忘れていました。ドーム入り口で、サムライ・ブルーのブランケットをいただきました。
東京のNa^2子よ、送ってあげるからな。お母さんがこの間着せられたカープ・ユニの上に重ねてくれると思います。これこれでカープに勝てるかな。

この記事へのコメント

オッパー : 2010/02/04 (木) 22:25:49

>吉四六さん

寒かったですね。試合内容も。。。。
やっぱりそうでしょうね。カープユニのインパクトは大きかったです。

岡山、今シーズンの監督はスゴイらしいですね。
チームでは主審がストップの笛を吹かない限り試合を続けるとか。気合いが入っています。冬の久住で登山もしたらしいですね。

小手川や東がどう成長するか。楽しみですね。
別府での練習見学は行かれますか。

吉四六 : 2010/02/04 (木) 22:12:11

キリンチャレンジカップ、寒かったですね。でもA代表の選手のプレーを生で見れたし、周作、ムーの代表ユニ姿も見れたし良しとしましょう。
サムライブルーのグッズではカープスユニには勝てないと思いますよ。やはりトリニータグッズでなければね。

岡山との練習試合行って来ました。風が強くてとても寒かったです。スタメン組みの試合、ポゼッションは圧倒的にトリニータだったと思います。菊地、宮沢のボランチが効いていました。この二人が交代してからは中盤でボールが持てずグダグダな試合になってしまいました。勿論ユースが多かったせいもあります。小手川はSBにコンバートするのでしょうか、今日も右SBで先発でした。今後に注目です。

管理人のみ通知 :

トラックバック