広島行きあれこれ(2/2)

広島行きあれこれ、続きです。

開けて20日、うちの奥様は「平和公園」に行きたいという。駅前から市内バスを利用。

ここ「広島平和記念資料館」や「世界遺産の原爆ドーム」には早朝にもかかわらず、見学者が多い。小学生であろうか、ノートにメモを取りながら真剣に見ている。側で母親が解説文をさらにわかりやすく子供に話してやっている。今時、こんな母親もいることに感動してしまった。
ゆっくり時間をかけて案内順に巡った。人間の愚かさ、また、逆に賢さも感じることができる。昨日のサッカー観戦も、こういう多くの人の犠牲の上に成り立っていることを忘れてはならない。外人の来館者も多くいた。ぜひ、オバマ大統領もこの平和公園を訪れて欲しい。

その後、市内中心部をうろつく。広島には「東急ハンズ」もあるのですねえ。このお店、大分には出店しないのだろうか。
八丁堀から電車で広島駅に向かう。広島の市内電車、いいなあ。
さあ、お昼をちょっと過ぎたが、昼食です。
食べるものは決まっています。「広島焼き」を食べねばなりません。お店は、広島駅にある「麗ちゃん」、誰に教えてもらったかは忘れてしまいましたが、有名なお店という。
今日も行列ができています。同じようなお店が付近にいくつかあるが、「麗ちゃん」以外はガラガラである。不思議です。
行列に並んでいると、係のおいちゃんが注文を取りにきてくれる。玉子抜きにするか、ソバは大丈夫かと細かいところも聞いてくる。アレルギーの人もいるから気を遣っているとのこと。ビールも銘柄まで聞いてくれる。空いた席に次々と案内してくれ、先に注文したものが間違いなく出てくる。お客さんを見事に裁いている技?には驚かされる。
お客さんの回転数も多いし、現金払いでもあるので、1日でどれ程儲かっているのだろうと余計なことも考えてしまう。

今日、頼んだものは「スペシャル」。東京の妹からもメールで「スペシャル」を注文するように指令が届く。ははは。
待っている人が多いので、ゆっくりと食べれらないが、やはり美味しい。でも、私に取っては量がちょっと多すぎる。一回り小さい方がいいかもしれない。

さあ、広島焼きも食べたので、あとはお土産を買って、新幹線に乗り込むだけ。
帰りは行きの逆コース。新幹線「こだま」、「ソニック」ともに乗客は多い。夏休みのこともあり、人の動きが多いようだ。

一泊二日の広島行き。今年も楽しかった。広島は親切な人が多く、街も素敵である。
来年も是非行きたいが、それは、トリニータの選手達にかかっている。
さあ、24日は対神戸戦、J1残留に向け、勝ち点3を頂こう。

オッパー : 2009/08/22 (土) 18:51:46

>YS さん

ここ「麗ちゃん」は、広島駅構内南口にあります。デパートのようなところの2階です。
行列ができており、ゆっくり食べられないのが難点ですが、観光客だけでなく、地元の人も多いようです。

エビスが190円とは安いですね。しかも、試合に勝った日でなくて、試合のある日というのが実にいいです。

YS : 2009/08/22 (土) 00:11:13

私達も広島駅で広島焼き食べたいなと思って探したのですが見つけられませんでした。残念。仕方なくエビスビール190円の張り紙に引かれてその店に入りました。ホームでカープの試合がある日はエビスの小ジョッキが190円とのこと。2杯飲みました。九石ドームのビール500円が特別高く感じました。