FC2ブログ

大逆転劇。第20節、対名古屋戦。

8月1日(土)、第20節、対名古屋戦。2-1。試合終了間際の大逆転劇。ただただ、涙。

DSC_2888-s.jpg

今日8月1日は、我が深谷の27歳の誕生日である。対浦和戦のご褒美か、誕生日であるからか、キャプテンマークをつけて登場。

DSC_2877-s.jpg

名古屋のケネディ選手を押さえ込んで欲しいが、張り切り過ぎて、レッド一発退場やケガが心配である。

DSC_2884-s.jpg

九石ドーム名物?焼き鳥の煙が漂う。名古屋サポのみなさん、芝の状態が心配であろう。でもこれ、チームの責任ではないのである。

 

さて、試合。

前半戦15分ほどまで、選手が動き、ボールも動く。ポポヴィッチ新監督のもと、いい試合が期待できそう。
ところが、次第に名古屋のペースになってくる。チーム、個人の力量の差が少しずつ見え始めてくる。
26分、ケネディ選手のゴール。警戒していた頭でなく、足ですっと入れられた。ケネディ選手、足も長げえ。でも、このゴール、オフサイドと思ったが。。。
その後、何となくぐだぐだした試合が続く。ああ、監督が替わっただけで、選手は昔のままか。

 

後半戦はまず家長に替わって高松登場。
後半戦も名古屋のペース、よく走るし、パスもつながる。
大分のDF陣がよく頑張っている。我が深谷、森重、上本の3人が激しくやってる。ケネディ選手のユニフォームが破られていた。小手川も必死でプレーしているのがよくわかる。
30分過ぎ、ウェズレイ故障、坪内に交替。我が深谷も足を引きずっているが、なかなか交替しない。やっと東に交替。
しかし、もう時間がない。ああ、これで今日も0-1か。
ロスタイム4分の表示。帰り始めたサポもいる。

 

サッカーは何が起こるかわからない。ロスタイム、しかも後2分ほどで試合終了という時間帯になって、大逆転劇が待っておろうとは。
フェルからのクロスに高松が合わせて、同点ゴール。よし、これで勝ち点1か。贅沢は言いまい。
続いて信じられないことが起こった。金崎からのボールをうまく合わせて東がみごとな逆転ゴールを決めてしまった。

 

DSC_2892-s.jpg
まさに「ヒーローは苦境の時に生まれる」

知りあいのサポが言う。「21番は出世番号」と。
そうか、西川、梅崎、続いて東か。

 

このロスタイムを除いては決していい試合の内容ではなかった今日の大分。ポポヴィッチ監督からは容赦ない厳しい指導が待っているはず。
しかし、この最後の最後まで諦めないで勝利をもぎとった選手たち、やはり君たちは、
「大分の誇り」、「九州の誇り」なのだ。

 

さあ、今期終了時点で「あの対名古屋戦が大分の流れを変えた」と言われるようになって欲しい。







 

 

この記事へのコメント

オッパー : 2009/08/03 (月) 11:23:09

>別府人 さん

今日は。コメントありがとうございました。
お顔わかります。サッカー観戦を通じてたくさんの知り合いができ嬉しく思っています。
特にあの一帯の皆様にはお世話になっています。
5日の試合にも行きます。1日の家族にプラス2名で応援です。深谷、上本、下川のゲーフラに加えてエジのゲーフラが揚がります。騒々しい家族ですが、どうかよろしくお願いします。

もしよろしければ、Blogの右にあるメールフォームを使ってみてくれませんか。直接メールでいろんな連絡ができると思います。

別府人 : 2009/08/03 (月) 09:12:21

おはようございます。

済みません、自己紹介もせず突然いろいろコメントしまして。
そうなんです、別府の住人でお嬢様のプログに寄れば「ゴル裏町内会」に最近よくお世話になっています。
名古屋戦では2列後方で観戦していました夫婦の♂の方です。
別府に住んでいらっしゃったのですね。 びっくりです。
これからも宜しくお願い致します。

オッパー : 2009/08/02 (日) 19:47:30

>別府人さん

コメントありがとうございました。
別府の方なのでしょうか。私の方、6年ほど別府に住んでいました。特に下の娘はいまでも別府に住みたいと言ってます。

昨日の試合、まさにトリニータの歴史に残り逆転劇でしたね。身体が震えてしまいました。私の周囲では高松のゴールでハイタッチ中に東が入れ、東のゴールシーンを見てない人もいました。

うちは家族7名で応援をしています。7名が全員揃うことはなかなかありません。4名が東京で3名が大分中心の応援です。九石ドームで見かけたら、どうか声をかけて下さい。

別府人 : 2009/08/02 (日) 17:50:03

オッパーさん お疲れ様です。初コメントさせて頂きます。

昨夜は本当にミラクルなゲームでしたね。
前節ホーム浦和戦は昨年のナビスコ決勝戦を思い出させる感激と興奮で、昨夜は何に例えれば良いのか解かりませんが、大きな興奮と大感激のゲームでした。
きっと後に「8・1 九石の奇跡」とか冠の付くトリニータの歴史に残る1戦だったと思います。
後は奇跡から確実に現実化して来たJ1残留へ トリ戦士の更なる活躍を祈ってます。

          「本当にこれだからサポは辞められません。」

素晴しいご家族の皆様に宜しく。






オッパー : 2009/08/02 (日) 15:56:33

すみません。

上のOita jiijiさん、YSさんのコメントに対する返信の投稿者名が「勝てると思ってたのに」になっていますが、間違いです。
正しくは、このBlog の管理者であるオッパーです。
コメント記入欄のNameのところが変になっていました。

勝てると思ってたのに : 2009/08/02 (日) 15:47:32

>YS さん

コメント、ありがとうございました。

高松はいいところで結果を出しますね。「自分の1点より、東の1点の方が嬉しい」というコメントはさすがです。

本当に深谷の状態が気になります。今期はなかなかDF3人組が揃わないでいますから。キャプテンマークには驚きました。新監督は選手をよく見ているのでしょう。

大逆転勝利に上の娘も興奮してしまい飛び跳ねてしまいました。顰蹙ものです。周囲のサポのみなさんから、いろいろと気を遣ってもらってました。
ゲーフラ、確認して下さったようですね。いつもこの当たりにいます。

勝てると思ってたのに : 2009/08/02 (日) 15:35:16

>Oita jiiji さん

ご指摘ありがとうございました。
ハーフタイムでの交替は家長から高松と書いたつもりでしたが、今、読み返したら、金崎となっていました。ピッチ上にいなくなった金崎からパスを受けて東の決定的なゴールはうまれませんよね。訂正をしました。





> 読んでいたら、一部内容に間違いがあるようです。
>
> 金崎⇒高松 ×
>
> 家長⇒高松 ○
>
> のようです。
>
>
> 昨日の試合はロスタイムからの逆転劇でした。私の近くの方で3人ほどロスタイムに入るとお帰りになられた方がいました。
>
> サポは最後まで諦めないで、選手を支えることが必要だと強く感じました。
>
> ナイスゲームですが、次の鹿島戦も頑張ってもらいたいものです。
>
> なお、このコメントは不要でしたら、削除してかまいませんのでよろしく。

YS : 2009/08/02 (日) 13:28:26

[色:00FFFF]奇跡的な逆転勝利、感動しました。高松の同点ゴールの感激覚めやらぬ間に東の逆転ゴール感動しました。帰りにコンビにに寄りプレミアムビール購入、帰宅後祝杯を上げました。ニュース映像見て気が付いたのですが、高松のゴール、ナビスコ決勝のゴールとほぼ同じ場所でしたね。クロスを入れた場所は少し違いますが。私的には開幕戦の豊田スタジアムで良いスタートが切れそうだったのに高橋の退場で今シーズンのすべての歯車が狂ってしまったように感じていましたから、昨夜のミラクルで狂った歯車が元通りになるのでは?と思っています。

でも心配な出来事も。深谷の怪我の程度が非常に気になります。DFは交代要員に乏しいですし、気迫で引っ張るタイプの選手ですから離脱の影響は非常に大きいと思います。昨夜の試合、監督から無言でキャプテンマークを渡されたらしいですが、監督は短期間で選手の個性を把握してるなと感じました。練習見学に行った折、深谷に状態聞いて見ます。

娘さんも夏休みで帰郷され、二度と見れないであろう奇跡の逆転勝利の試合を親子揃って応援できて家族皆さんの良い思いでの試合になったと思います。ご家族の皆さんのゲーフラ確認できました。/色]

管理人のみ通知 :

トラックバック