FC2ブログ

大阪観光

久しぶりの大阪です。
東京に比べて大阪に行くことは不思議と少ないですね。
対Gガンバ戦前後に少し時間がありましたので、ミニ大阪観光をしてきました。

 

25日(土)、昼過ぎ、東京からの妹夫婦と通天閣で合流です。

DSC_2787-s.jpg

ビリケン様。走りが早くなるというので、我がトリニータのために触ってきました。当然、頭にも。
この通天閣でトリサポとおぼしき方2人がいました。この方は大分空港で見かけましたし、帰りのモノレール、飛行機も同じでした。

 

試合終了後、ホテルの近所の居酒屋で祝勝会の予定をを急遽反省会に変更です。
トリニータのユニのままでしたから、呼び込みのお兄ちゃんから、「今日はどうでした?」と声をかけられてしまいました。「私も大分、応援しているのですよ。頑張りましょう」と励ましてくれます。うまいことをいうものです。
でも、「ホントです。僕の親友が大分市内のM高校出身で、熱烈なトリサポなんです。で、僕も応援しているのです」と言う。嬉しいですね。
居酒屋で、妹夫婦は今まで対G大阪戦では負けなしだった。ジンクスがパーになったと悔しがります。すみません、今日の敗戦は私たち夫婦の責任です。約束どおり、今夜はおごりです。はい。
そこに、生ビールを運んで来た、若いお嬢さん、お盆からジョッキを転げ落とし、テーブルから、床から、椅子に置いていた荷物までビールでびっしょり、他のスタッフや店長まで駆けつけて大騒動になってしまった。私ども4人は、バイトらいいお嬢さんが、後で、叱られたり、バイト代を引かれはしないかとそればかりが気になります。どうせ雨に濡れ、汗まみれになってるので、ビールくらいかかっても。。。ああ、勝利のシャンペンであったらなあ。
店長さんいは、しっかりあのお嬢さんのことはお願いしておきました。真面目に働いてるようです。ちょっとの失敗で意欲をなくさないように。頑張って。

 

翌日26日(日)は、昼過ぎまで時間があります。ミニ大阪観光その2です。

早朝からなんばグランド花月です。
もし大分が負けたとき、気分転換にと妹夫婦がチケットを取ってくれていました。

DSC_2829-s.jpg

指定席は、なんと、最前列のど真ん中。大きい身体で、大声で笑うおばさん2人、目立つのですね。若い芸人さんからは「お客さん、顔、覚えておきますよ」と言われたり、中田カウス(自虐ネタがうまい!)からもいびられたり、そのうち2人とも舞台に上げられるのではないかと思ってしまった。まあ、笑った、笑った、涙が出るほど笑ってしまった。
ここでも知り合いのトリサポに1人遭遇。

 

心斎橋界隈の散策。うーん、散策とかいう言葉がぴったしきません。
これほどたくさんの人がうごめく商店街が今時あるのですね。すごい熱気というか、博多や東京とは全く違う雰囲気が漂っています。ここは韓国明洞か
おっと、心斎橋上で、「ガングロ」の娘さん2人がいた。びっくりしました。もう絶滅?したものとばかり思っていましたから。大阪は補助金出して、保護でもしているのでしょうか。いや、大阪はすごい。

DSC_2838-s.jpg

定番の大阪名物2つ。
この人、長い旅を終え、また、大阪に帰ってきたのですね。

DSC_2832-s.jpg

DSC_2836-s.jpg

 

最後に街で見かけたMARUHAN、韓会長、ずっとよろしく。

DSC_2841-s.jpg

 

この記事へのコメント

勝てると思ってたのに : 2009/07/28 (火) 20:11:51

>YS さん

コメント、ありがとうございました。
イヤー、どうも趣味があいそうですね。よろしかったら、このBlogの右にメールフォームがありますので、これを使って一度メールをいただけませんか。

大阪、試合結果以外は実に楽しかったです。
そうですか、福岡で吉本の公演があるのですね。9月には、博多座でミュージカルに行く予定をしています。途中阿修羅像に手を合わせてきます。

無線は私の方も、数年前に全てやめてしまいました。納屋に使っていた機材を放り込んでいます。アンテナも降ろして、パンザマストだけが庭の隅に立ってままです。
もしかしたらYSさんと交信したことがあるかもしれませんね。

コンピュータもいろいろ遊びましたが、基礎からきちんと勉強したわけではありませんので、あまり詳しくはありません。
インターネットの方も、パソコン通信やパケット通信で遊んでいましたので、何の抵抗もなく移行できました。昔に比べると、今の通信環境はすごいことになっていますね。
これから10年もたてばどんな世界が広がっているでしょうね。

YS : 2009/07/28 (火) 12:22:00

通天閣にも行かれたのですね、私達も行きました。ビリケン様の足と頭を撫でて来たのは同じですね。道頓堀もぶらぶらして来ました。松竹座で蜷川幸雄演出の歌舞伎をやっていましたね。事前に情報収集していれば鑑賞したのですが行き当たりばったりではダメでした。実は歌舞伎はまだ見た事がないので一度は見たいと思っています。
グランド花月で楽しまれたようですね。来月だったかな??博多で吉本の興行があるようでどこかの旅行会社のツアーのチラシで見ました。行こうかと家内と話したところです。笑いは良いストレス解消方ですね。ガンバ戦の敗戦も花月で笑って癒された事と思います。

オッパーさんのブログの古いエントリーで無線のアンテナ(アローラインだったかな?)に関する記述がありましたが、無線も詳しそうですね。私は19歳から数年前まではアマチュア無線をアクティブにやっていました。インターネットで遊ぶようになって無線から遠ざかっています。外国の局とモールスで交信するのが好きでした。庭先には15mの自立3角鉄塔が建っていて、八木アンテナ等が上がっています。でも、もう無線に復帰しそうに無いので鉄塔を撤去しようかと思案中です。アメリカのエキストラクラスの免許も取って、アメリカのコールサインも持っています。でも使ったのは一度だけでサイパンに行ってそこから電波を出した時に使っただけです。オッパーさんもガラクタ?をたくさんお持ちのようですが、私も同様です。昔は部品を買い集めて作るのが好きでしたから抵抗、コンデンサ、トランジスター、IC、などのパーツ類がたくさん眠っています。無線機もHF、V/UHFのトランシーバーが合計8台位あります。これらの処分も考えねばと思っています。パソコンにも詳しそうですね。私も仕事がら、パソコンにも早くから興味を持っていました。オッパーさんと趣味がラップする部分がありそうですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック